p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

【桜便り】 満開 【九州】

【桜便り】 満開 【九州】

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

1枚目:ぎっしり満開ソメイヨシノ
オリジナル撮影日時 : 2005:04:09 06:15:59
撮影地 : 熊本県熊本市
メーカー名 : NIKON CORPORATION
機種 : NIKON D70
露出時間 : 1/60秒
レンズF値 : F4.0
露出制御モード : プログラムAE
露光補正量 : EV0.7
開放F値 : F3.7
レンズの焦点距離 : 27.00(mm)
ISO設定 : 320

Photoshop-E.にてトリミング・RGBレベル補正・アンシャープマスク

2枚目:桜と菜の花
オリジナル撮影日時 : 2005:04:09 06:26:39
撮影地 : 熊本県熊本市
メーカー名 : NIKON CORPORATION
機種 : NIKON D70
露出時間 : 1/20秒
レンズF値 : F4.0
露出制御モード : 絞り優先AE
露光補正量 : EV0.7
開放F値 : F4.0
レンズの焦点距離 : 31.00(mm)
ISO設定 : 320

Photoshop-E.にてトリミング・RGBレベル補正・アンシャープマスク

3枚目:桜クローズアップ@スピードライト
オリジナル撮影日時 : 2005:04:09 06:12:00
撮影地 : 熊本県熊本市
メーカー名 : NIKON CORPORATION
機種 : NIKON D70
露出時間 : 1/60秒
レンズF値 : F4.5
露出制御モード : 絞り優先AE
露光補正量 : EV0.7
開放F値 : F4.4
レンズの焦点距離 : 48.00(mm)
ISO設定 : 320

Photoshop-E.にてトリミング・RGBレベル補正・アンシャープマスク

平年より10日遅れの満開

さて、ついに桜が満開を迎えました。今年は3月に気温が低かったことが影響してか、桜の開花が観測史上2番目に遅い記録となりました。しかし、桜が開花してからというもの、グンと気温が上がり、連日20℃を超えるようになりました。そんなわけで、桜も一気に花開いたようです。一昨日には雨が降りましたが、それほど散らなかったようです。寧ろ、桜の花びらがじゅうたんのように地面を薄ピンク色に染め、春らしい光景を演出してくれました。


なかなか思うように撮れない朝の撮影

さて、撮影データを見て判る通り、今回の画像は一眼レフデジカメ・D70で撮影しました。天気は曇天で、しかもまだ薄暗い午前6時台に撮影したため、シャッタースピードが一桁分の1秒という手ブレの危険がある撮影条件に見舞われてしまいました。ISO感度を高くしてもよいのですが、やはり階調が滑らかでなければ気が済まない神経質な私。カメラをブレないように固定してISO200のままでスローシャッター撮影したかったのですが、三脚を持ってきていなかったため、桜のクローズアップ撮影では仕方なくスピードライト発光で撮りました。すると、ご覧のように艶やかな新葉の色などが美しく、以外と満足のいく作品が撮れました。また、遠近法で遠くの桜をぼかして撮った写真は、フォーカスポイントを間違っていて、背景にピントが合ってしまい失敗作な画像もありました。一眼デジカメではスローシャッターを余儀なくされる場合が意外と多いので、やはり本格的に撮影する場合は三脚を持っていったほうがよさそうです。


日中は初夏の陽気

さて、本日4/9はかなり蒸し暑いです。暖かいを通り越して、早くも夏の暑さを思わせるウンザリするような気候です。気温は午後1時現在で27.4℃!! うわぁ、30℃目前だぁ。ついこの間、霙が降ったりしたのに…。近年は暖冬になると思ったら途中から平年以下の寒さになったり、急に気候が変わりやすいですよね。これも異常気象の1つなのでしょうか。今年の夏は(万博にも行きたいし)最高の思い出を作りたいので、夏らしくとびきり暑い夏になっても構わない、と、早くも来るべき夏の暑さに対し歓迎の意を持ってしまいます。


---------------
昨日から気分が晴やか♪ルソルソp2k5

開始日: 2005/2/9(水)