p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

社会情勢と情報の保護

社会情勢と情報の保護

最近多い地震

また大きな地震が関東で発生したようですね。新潟中越地震以後、大きな地震が各地で頻発しているのは単なる偶然でしょうか。先月の福岡県西方沖地震では、ついに当地でも揺れました。しばらく弱い余震も続きました。インド洋スマトラ島沖でも、去年暮れのM9.0の余震とは言えないほど大きな地震が何度も起きてるようですし、やはり地球規模の天変地異じゃないかと不安になってしまいます(フォ○ンベルトの影響じゃないか、とか…)。去年は台風や大雨も多かったですよね。今年の夏も台風が多かったらどうしよう、と、やや心配になってしまいます。
ところで、今回の地震は1ヵ月ほど前に見た地震予知の特集番組で怪しいと言われていた地域だったのでちょっと驚きでした。地震雲を研究している人のコメントで、気象画像を見て「今度は千葉の近海あたりが…」と言っていたと思います。


嫌われる日本

日本は、韓国にも中国にも嫌われているようですね。ついこの間、韓国で日の丸が攻撃される映像を見たばかりだったのに、今度は同じ光景が中国のすごい所で…。私の感想としては、韓国人にしても中国人にしても、愛国心強すぎ。我々日本人は国のこと、歴史の問題なんてどうでもいいような人が多いと思います。特に若い世代。

私も、竹島なんて韓国の領土だろうが日本の領土だろうがどっちでも構わないです。韓国がキレててこのままだとヤバいから、日本は負けてやったほうがいいんじゃないか?と思います。このままだと韓国がガヤガヤ煩いことだし「ああそんなに竹島が欲しいならアンタにくれてやるよ!」と潔く譲渡すれば日韓関係も悪くならずに済む、かも。とそんなに簡単に事は済まないか。国の問題だし。
まぁいずれにせよ、兄弟喧嘩で見られるような「半分こしたケーキの大きいほうの奪い合い」みたいな幼稚な争いにムキになってる韓国は痛いと思います。うーん。竹島の領有権はどっちの国のが正しいのか気になる。そもそも、元々はどっちの国のものと決められてたんだっけ? 全てはそれによる。
中国の反日デモの映像は、見ていて少し心痛い気がします。まぁ1万人の暴徒化した人達はインターネットで声をかけて集まった若い人々らしいので、暴れる前にもうちょっと冷静に考えてほしいと思います。


プライバシーは自分で守る

嫌な個人情報漏洩を齎すウイルスやワームが存在します。私はウイルス対策ソフト一切使っていないので、キンタマの感染等、やや心配です。デジカメ画像や日記等を保存している個人情報満載のパソコンではネットに繋がないのが得策でしょう。インターネット接続専用のパソコンを一台用意しておくのが一番安心と思います。もしウイルスに侵されてもHDフォーマットして即リカバリして復旧できますから。

ところで、本日TEXT TO SPEECHを使い始めましたが、音声朗読時はその音声が隣の部屋などに伝わって聞き取られるとプライバシー漏洩になることに気付きました。特に自分の日記などを読み上げる場合は、スピーカーではなくヘッドホンなどで聞いたほうが安心だと思います。また、ネット上の文章を読み上げる場合でも、自分の趣味の傾向とかバレるかもしれません。やはり今の時代、「個人情報の保護」がいかに重要なのか痛感しますね。デジタルの世界だと、どれだけ大量の情報(デジカメ画像・ビデオ映像)でも流出するときは一瞬ですからね。ブロードバンドだと財産(家宝)が埃のように不特定多数の人達の元へ飛んでいきますからね。まったくデジタルの世界は怖いものです。


---------------------
社会科(歴史・公民)の成績は最悪だったp2k5

開始日: 2005/2/9(水)