p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

【農園】 トマトの苗を植える 【開拓】

【農園】 トマトの苗を植える 【開拓】

イメージ 1

イメージ 2

1枚目:タキイ交配の接木苗「桃太郎」トマト
オリジナル撮影日時 : 2005:04:13 11:06:05
撮影地 : 熊本県熊本市
メーカー名 : NIKON CORPORATION
機種 : NIKON D70
露出時間 : 1/2000秒
レンズF値 : F4.2
露出制御モード : 絞り優先AE
露光補正量 : EV1.0
開放F値 : F4.0
レンズの焦点距離 : 34.00(mm)
ISO設定 : 250

Photoshop-E.にてトリミング・RGBレベル補正・アンシャープマスク


2枚目:トマト苗を植える
オリジナル撮影日時 : 2005:04:13 11:08:13
撮影地 : 熊本県熊本市
メーカー名 : NIKON CORPORATION
機種 : NIKON D70
露出時間 : 1/320秒
レンズF値 : F4.0
露出制御モード : 絞り優先AE
露光補正量 : EV0.3
開放F値 : F4.0
レンズの焦点距離 : 31.00(mm)
ISO設定 : 250

Photoshop-E.にてトリミング

【祝】畑、開拓!

さて、と。
麗かな春の気候が続いておりますが、皆様如何お過ごしでしょうか。

本日4/13、借り入れていた畑を開拓しました。まず、近くのホームセンターhttp://www.hc-sanko.co.jp/で農具を仕入れてきました。

とはいえ、私は農業未経験者。斧と鍬の区別も付かぬド素人です。そのため、「畑を耕すためにはどんな農具を買えばいいのかなぁ?」と店内で迷ってしまいました。結局、買ってきたものは「さほど大きくない鍬」。先っちょが四角い板のようになってるヤツです。大きな鍬はバイクで積んでいけないので。これで畑を耕すことも出来るだろうし、草刈もできるでしょう。値段は563円でした。

続いて、今年の畑で栽培する野菜第1号となるトマトの苗を買いました。売られているトマトの苗にはいろいろな品種がありました。値段は一株60円~70円程度と大変安いです。また、タキイ交配の接木苗などという、病害虫に強い特別な改良(?)がなされた苗があり、それは190円と普通の苗より3倍近い値段でした。今年の野菜は失敗したくないので、迷わずその接木苗のトマト苗を買いました。今日はとりあえずトマトの苗だけを買っておきました。後日、様々な野菜の苗を追加購入しようかと思っております。


【栽培第1号】トマトの苗を定植

さて、画像をご覧になって判る通り、本日はトマトの苗を植えてきました。植える前に、簡単に畑を耕し、”畝”を作っておきました。適当に山脈のような畝を一段作ったのですが、素人なので畝の形がすごくイビツです。畝を作るための専用の農具って何かあるのでしょうか。私は小さな鍬で土起こしして「山脈」を作ったのですが、これで正しいのかどうか不安です。

そんなわけで、いよいよ本格始動した2005年の畑。まずはこのトマトが枯れずに大きく成長することを祈るばかりです。トマトは芽かきが重要ですからね。ある程度大きくなったら支柱も立てなければなりません。トマト栽培のポイントは、図太い一本株にすることです。枝分かれしたら栄養分が充分に届かないので、芽かきは欠かせません。
トマトの栽培については、2002年の畑レポートでも詳細に報告しています。▼
http://www.geocities.jp/sub_ori/garden/shoku.htm
あー、トマトの芽かきをする時って、独特のトマトの匂いがするんだよね。あの匂い、好きだなあ…。今からトマトの生長を楽しみにしておきます。


--------------------------
畑仕事してたらね、生きてるんだという実感が(ryp2k5

開始日: 2005/2/9(水)