p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

【写真】 レッサーパンダ 【大牟田市動物園】

【写真】 レッサーパンダ 【大牟田市動物園】

イメージ 1

イメージ 2

1枚目:日向ぼっこレッサーパンダ
オリジナル撮影日時 : 2005:04:14 15:07:58
撮影地 : 福岡県大牟田市
メーカー名 : NIKON CORPORATION
機種 : NIKON D70
露出時間 : 1/250秒
レンズF値 : F4.5
露出制御モード : 絞り優先AE
露光補正量 : EV0.3
開放F値 : F4.4
レンズの焦点距離 : 70.00(mm)
ISO設定 : 250

Photoshop-E.にてトリミング・アンシャープマスク

2枚目:大あくび
オリジナル撮影日時 : 2005:04:14 14:56:57
撮影地 : 福岡県大牟田市
メーカー名 : NIKON CORPORATION
機種 : NIKON D70
露出時間 : 1/8秒
レンズF値 : F4.5
露出制御モード : 絞り優先AE
露光補正量 : EV0.0
開放F値 : F4.4
レンズの焦点距離 : 70.00(mm)
ISO設定 : 250

Photoshop-E.にてトリミング・RGBレベル補正・アンシャープマスク


全国動物園巡り第8弾

さて、本日4月14日、福岡県大牟田市にある「大牟田市動物園」へ行ってきました。先日入手したばかりの一眼レフデジカメを持って。撮るべき対象はレッサーパンダ! 愛くるしいレッサーパンダの表情はたまりません。

大牟田市は中国の大同市と友好都市関係にあり2頭のレッサーパンダが寄贈されたそうです。そんなわけで、この動物園の一番の目玉はレッサーパンダでしょう。レッサーパンダ舎の中では、2匹のレッサーパンダのうち1匹は熟睡していました。起きていた1匹は、今まさにお昼寝から目覚めた直後だったようで、背伸びをしたり大あくびをしたりしてしばらくまどろんだ後、のそのそと屋外に出てきました。


屋舎内での動物の撮影は難しい

屋舎の中ではスローシャッター撮影の為、ほとんどブレてしまいました。手ブレではなく、被写体ブレです(ISO感度をもっと上げればブレずに済んだと思います)。他の動物園でコアラを撮るときも、薄暗い室内での撮影となるためカメラを固定していても被写体ブレが頻発するので、やはりISO感度を上げたほうがよさそうです。

レッサーパンダ舎内で15分近くもレッサーパンダが動くのをカメラを構えて待っていたのですが、なかなか動いてくれませんでした。せっかくこっちを向いても被写体ブレが発生してしまいます。でもしばらくすると、食事を撮るために外の日なたへ出てきてくれました。日なたでは、おいしそうに草を食べるシーンを撮影できたのですが、望遠レンズではなくズームレンズの70mm端で撮ったので拡大不足です。そのため、600万画素の高解像度を利用して被写体をトリミングし、大きくしました。

3年前から始まった私の動物園巡りもこれで8箇所目となります(九州の動物園としては2箇所目)。大した意味はありませんが、今年も全国の動物園を廻り続けます


-----------------------
往復約160kmのバイク走行ですっかり日焼けしたp2k5

開始日: 2005/2/9(水)