p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

◆ 半影月食

◆ 半影月食

イメージ 1

1枚目:半影月食
オリジナル撮影日時 : 2002:05:26 21:05:13 - 21:06:52
撮影地 : 熊本県熊本市
撮影方法 : コリメート撮影
望遠鏡 : Vixen R200SS (口径200mm 焦点距離800mm)
アイピース : Vixen LV10mm
カメラ : NIKON COOLPIX995
露出時間 : 1/250秒
レンズF値 : F2.6
ISO感度 : 200

PhotoShop-LEにて2~3枚モザイク合成、PhotoShop-E.にてレベル補正・アンシャープマスク
悔しいので2002年5月26日の半影月食画像を掲載しておきます。


見逃したyo _| ̄|○

さて、と。
昨日2005年4月24日の宵、半影月食が見られました。

半影月食」とは、月が地球の影の中に入り、月が欠けて見える「月食」の未熟バージョンです。「本影」に隠されず、「半影」のみが月にかかるわけです。どういうことかというと、地球の影をかすめるように月が通り過ぎていくため、地球の影に近い側の月の一部分が、「影」の影響をわずかに受けて微妙に暗くなるだけの月食なのです。正しくは影の本体がかかっていないため、肉眼で見た月の様子は普通の真ん丸い満月のままにしか見えません。それでも微かな淡い影はかかっているので注意深く目を凝らすと、微妙~に月の一部が暗く見える、…それがマイナーな月食、「半影月食」です。

皆既月食、部分月食はもちろんそうですが、半影月食は滅多に起こりません。その為、今回の半影月食は絶対に見逃せなかったわけです。「アンタレス食に続け、D70の晴れ舞台!」とばかりに、一眼レフデジカメと20cm反射で直焦撮影で撮ろうと意気込んでおりました。

しかし、今朝、西空に沈みかけている月を見てふと思い出し、「そういや半影月食の4月24日ってもうすぐだな…」そう思って新聞の日付を見て愕然としました。

「今日は…。し、4月25日?!」

は、半影月食は…、き、昨日じゃないか! 昨夜は晴れていました。つまり、自分のせいで昨夜の半影月食を(晴れてるのに)見逃してしまいましたorz
今回の過ちを二度と繰り返さぬよう、天文誌の今月号や某大手天文サイトを読むのを忘れないようにしまつ。


今後の月食と過去の月食

なお、来る2005年10月17日には部分月食が見られますので、要Check(もちろん全国で見られます)。半影月食よりも貴重な「部分月食」ですので、今度こそアフォな自爆行為「晴れてるのに見逃す」ことのないようにしたいものです。

なお、過去の月食1997年9月17日の皆既月食2000年7月16日の皆既月食2004年5月5日の皆既月食は撮影成功しました。リンク先には当時の画像を掲載しています。

今後楽しみな月食は、2007年8月28日の皆既月食ですね。何せ、皆既中に掩蔽が!!
以下は私が書いた文。
519 ::05/04/20 18:14 ID:??? 
凄いぞ!! 2007年8月28日夜の皆既月食中に起こる恒星食、
沖縄本島の南部では接食になるぞ!
>57σ Aqr 光度: 4.82等
遠征して接食の様子をバルブ撮影する絶好の機会!
なにせ、皆既月食中なんで2~3分間露出しても
満月は白飛びせず適正に写ると思われ。恒星の日周運動の線が途切れ途切れに
なるのを撮影するんだ

2007年8月28日はD70と赤道儀・鏡筒持って沖縄へ遠征しようっと。


------------
皆既月食は天気が悪いp2k5

開始日: 2005/2/9(水)