画像ビューアFLASH AS構築
画像ビューアFLASH AS構築
画像ビューアFLASH AS構築
久しぶりにアプリ系FLASH制作に嵌れた今夜。写真を閲覧するための言わば「画像ビューアFLASH」です。
で、60枚の画像を作るためにjpgも60個用意するのですが、
60個の画像ごとにそれぞれグラフィックシンボルを作成していたのでは効率が悪い。
swfのサイズも増えるし、シンボルの複製を60回繰り返すのも手間がかかる。
こんなときは、1つのムービーシンボルに60画像ぶち込んで、60個複製するべし。
各フレームに画像を振り分けて onClipEvent (enterFrame) で
指定画像のあるフレームを静止表示させます。
各フレームに画像を振り分けて onClipEvent (enterFrame) で
指定画像のあるフレームを静止表示させます。
もし onClipEvent の記述を忘れたりすると超高速スライドショー表示になって
1秒間に30コマとかの画像が表示されるビカビカ画面になるので、念のため1フレーム目には
this.stop();を書いておけば安心です。
1秒間に30コマとかの画像が表示されるビカビカ画面になるので、念のため1フレーム目には
this.stop();を書いておけば安心です。
ムービーシンボルに記述するAction Scripは以下の通り。
onClipEvent (enterFrame) {
this.gotoAndStop(○);
}このムービーシンボルを画像の数(60個)複製して、gotoAndStop(○) の○の部分に指定フレーム番号を書いてやれば、60個それぞれの画像が表示されます。
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集中力不足p2k5
集中力不足p2k5