p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

【FLASHアニメ】キャラクターコントロール

【FLASHアニメ】キャラクターコントロール

キャラクターコントロール

http://www.f3.dion.ne.jp/~p2k/flash/050426.swf
ダウンロード: ここを右クリック→「対象をファイルに保存」


さて、と。
私のサイトで公開する予定のアニメ作品がなかなか完成せず申し訳ないので、FLASHアニメに登場するキャラクターだけを紹介します。キャラのアクション(動作)を右側のボタンでコントロールできます。

・あるく …… 普通に行進します。
・わらう …… 大げさに行進します。
・はしる …… 走ります。
・ころぶ …… 転びます。

このキャラにはAction Scriptがたくさん使われています。目や口、体の動きなどは mc.gotoAndPlay(); で制御しています。そのため、「体」のインスタンスシンボル内に「顔」シンボル、さらにその中に顔パーツの各シンボルが包まれ、階層の深い入れ子状態になっています。それゆえに、ひとつ設定を間違うと表情や動作がシンクロしなくなる危険をはらんでいます。

こんな構造にしていると自分でも訳判らなくなってしまうので、やっぱり同一タイムライン上に設置したほうがいいかもしれませんがもう後戻りはできません。

四肢はモーショントゥイーンだけで動かしてるのはナイショ


----------------
アニメFLASHブランク半年明けp2k5

開始日: 2005/2/9(水)