p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

【3DCGアニメ】サイモン関係ねぇ

【3DCGアニメ】サイモン関係ねぇ

サイモンにそんなの関係ねぇやらせてみた

自転車の空気入れ?
イメージ 1
使用ソフト : Poser7
体の動きに加え、顔の表情も付けてみました。ポイントは口の右側部分のみの開き。でも何か違う

Poser7

3DCGフィギュアソフト Poser7 を購入しました。これまで3DCG作品にはShadeを使ってきて、キャラクターのアニメーションも作ってみましたがポリゴンがシワだらけになるわ、関節の設定がややこしいわでキャラ開発は悉く挫折。

そこで、人体のモデリングに適化したPoserを導入。これですと、最初から人体モデリングに適化した作りになっていますので、人種、顔の造り、四肢・胴体の全ての関節のコントロール、さらには顔の表情、目・鼻・口・頬各パーツの制御など、全てコントロールできるのです。

しかし付属のサンプルフィギュアはもともと着衣なしですので衣服設定の方法がわからないとフィギュアのアニメはヌード作品になってしまうのが困りものです。ダウンロード版なのでPDF形式のヘルプを見てみましたがいまいちよく判りません。

画像はGIFアニメ、サンプルで付属している完成フィギュア「サイモン」を使ってフィギュアアニメーションを練習がてら作ってみました。このフィギュアの体のベクトルや毛髪・衣服などはすごいクオリティですが私の作ったものではなく、元々完成していたサンプルのフィギュアにアニメーション制御を行っただけの作品なのをご留意いただきたい。
--

開始日: 2005/2/9(水)