p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

10日坊主

10日坊主

イメージ 1

イメージ 2

ブログ開設10日目以降から
てっきり執筆・投稿するのを怠けてきて、
3日坊主ならぬ10日坊主のヨカーン☆。

その為、とりあえず更新しておきます。

D70購入に向けて

さて、私は今ニコンD70の購入に向けて動き出しています。新機種のD90がそろそろ発表されるとかされないとか。フォトサイトを巡ってD70の生画像を何十枚もかき集めてきたわけですが、確かに暗くて青っぽい欠点を感じました。暗さに関しては、露出のプラス補正で簡単に修正できるから問題ないと思いました。青さに関しても、ホワイトバランスを補正できそうなので、問題ないとみました。3008pix幅のフル解像度画像を等倍表示してみたのですが、たしかに一眼デジカメなだけあって、1ピクセルが活きてる! なので、これは光学的分解能はもっと高いので、画総数をさらに増やせばもっと細かい所まで写ると思いました。そんなわけで、D70の後継機が今以上の画素数で新発売になるなら、そっちを買ったほうがいい。しかし、金がない。そのため今はD70を買うことは揺ぎ無いのです。一眼デジカメを買っちゃうとレンズ病を煩い、レンズを次から次へと買うのをやめられなくなって金に困る、とかよく言われるようですが、もともと収入が少ない私にとって、その心配はないです。D70のレンズキットで付いてくるズームレンズで充分です。とはいえ、やはり天体撮影ではどうしても「超望遠」と「広角or魚眼」を買いたいんですね。だから、D70購入以後に買う追加レンズは超望遠レンズと広角or魚眼レンズの2本のみで済むと思います。私、バカなレンズヲタになんかなりませんから! 断言しときます。レンズに4~5万円を使ってるぐらいなら、DVD搭載MDミニコンポを買ったほうがお得! いや、新しいエレキorベースのほうがいいかな。

愛知万博開催

認知度が上がってきているようで。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050223-00000144-mai-soci
東海地方以外の人は、遠征してまで参加する必要ないじゃん。
と内心思いながらもそういう自分も九州から遠征するわけで(人の事言えないな)。
とりあえず、愛知・静岡・神奈川あたりで写真を撮りまくりたいんです、今年の夏!
とりあえず、鉄道や富士山、江ノ島とかの写真を撮りたいです。富士山にも登ります。できれば夏山登山ではなく、雪山登山で登りたいです。11年前、富士山に初めて登ったときは夏山でしたんで、雪がなかったんです。馬鹿らしいかもしれませんが、とにかく私は雪を見たいんです。雪を見るために富士山に登りたい、というところが正直なところです。いや、本当に雪が好きなもんで。-10℃以下の寒さを一度でいいから体験したいわけで。

そのためにも、夏を待たずして旅行へ行きたいのですが、やっぱ気分的に盛り上がるのは太陽の恵みがサンサンと降り注ぐ真夏だよね。ってことで、7月or8月の夏晴れのなつい日に逝くのが最高のシチュエーションかな、なんて思ってますが。人生一度は万博だ、とはいうものの、そもそも万博ってなにやんの?とさっぱりプリプリ理解してない私。きっと、地球に関する展覧会でしょう。外国からも人がたくさん来るんでしょう。そう予想してます。

絵1枚目: なんか思いつくままに描いてみました。(暗闇Ver)

絵2枚目: なんか思いつくままに描いてみました。(昼間Ver)


----------------
仮ブログタイトルはいつまでも仮のままp2k5

開始日: 2005/2/9(水)