p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

小型デジカメ破損

小型デジカメ破損

イメージ 1

1枚目: おもちゃデジカメの運命

えー。ブロッグの更新が隔日更新になりつつあると感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか、などと呑気な事は言っていれぬまい。気が付けば間もなく参月。早過ぎるだろ、これはいくら何でも。年を重ねるとやけに歳月(ry


■ うpした画像間違ったので「修正」で再投稿したら画像一覧に表示されないんですけど

まぁベータ版とアナウンスされていますし、現時点ではこのくらいの不具合は仕方ないのかな。
先ほど自信のある写真作品をうpったのですが、間違ったので緊急修正。削除→再投稿したら、それを新着画像として認識しないらしい。せっかくブログトップに晒したかったのに。yahooブログは画像一覧が表示できるので、フォトアルバム的な閲覧ができる点がとても素晴らしいのだが、これじゃガッカリだよ。早くこの問題を修正してもらいたい。

あと、文字色とか文字サイズとか、もっと自在にアレンジできないもんかな。あと、wiki文法じゃなくて、私はhtmlのタグを使いたいんですけど。拡張性の点で劣るよな。もっと我侭いうのなら、投稿ファイルを画像に制限してるのも残念だ。せっかく2GBも容量があるのに(最新アナウンスでは無制限だっけ)、動画入れられないのはもったいないぞぇ? 私の場合、ガンガンFLASH作品やMpegムービー、音楽作品などを大量うpしたいんです。伝えたいものは、画像だけじゃ伝わらない、そう言っておきましょう(ウラ

あと追加。「Wiki文法使用」をチェックするの忘れて投稿した後にも、この記事の修正にはWiki文法を使用できませんって拒否される。なんでだよ!?って感じ。
(その為今回の記事はテキスト文字列のみで無機質なのです。どうかご了承下さい)


■ 3万4千円が使用期間1ヵ月で

おもちゃデジカメだから、とあくまでサブデジカメとして持ち歩いてたD-snap AS30が、落っこちた弾みでレンズ破損! はっはっは・・ボロ杉。このデジカメは軽いから今まで4~5回アスファルトに落っことしても壊れずに済んだのだが、今回はレンズ面が直撃したようで、レンズユニットが壊れた! と思いきや、外れた部品を拾ってみると、丸いものはレンズではなく水色のフィルターみたいなものだった。もしや、このデジカメは超小型だから元々レンズは付いてなかったのかな。CCDでそのまま撮る仕組み? 何はともあれ、落っこちたフィルターらしき小さな板は強力接着剤か何かで付けておこう。保障期間中なので修理に出してもいいのだが、待ってられん。

あ、そもそもこれはデジカメじゃなくて「マルチカメラ」でしたね。だから値段高かったんですよね。デジカメとして購入したら、きっと損しますよ。私もその一人です。というか、最強に使いにくいです、ボタンが。大袈裟かもしれませんが、爪のない人はこのカメラの電源を入れることができません。誤ってボタンが押されることを警戒してか、ただでさえ糞小さくて触りにくい電源ツマミが凹みの中に埋め込まれている。なので、指の腹では動かせません。指の腹だけで動かそうとすると、やけにイライラします。そのため、爪を電源ツマミのギザギザにひっかけてヨイショ!とやらないと、電源ツマミをONの位置まで動かせないのです。あと、ジョグボールは小さすぎて触る気がしません(男性の使うものじゃないなと痛感しました)。
なので、せっかくのムービー撮影機能やMP3音楽再生機能が搭載されてるのに(ジョグボールが障害となって)全然使っていませんでした。ああ、もったいない。せっかくの回転レンズも、回転ユニットがつかみにくくて回す気がしない。あと、音声付動画撮影できるにも関わらず、マイクの位置はレンズ側ではなく何故か自分側(どっち向けてんだ、と)。ナレーション目的かな。
その他にも、起動時間がやけに遅い、とか、撮影後に撮影結果が表示されるまで何故か4~5秒待たされるとか、オートフォースの成績が悪い(ピンボケしまくり)とか、夜景撮影モードは露出時間が短すぎて役に立たない、とか、マクロ撮影スイッチがツマミ式のためON/OFFの設定が維持され続けるのでピントがマクロフォーカス固定されたまま遠景撮影を繰り返してピンボケ画像の量産を始めるとか、とにかく気が抜けないんです。でも、悪い点ばかりではありません。携帯性は抜群です。第一に、軽い。ポケットに入れたまま持ち歩けるので、シャッターチャンスを逃しません(起動が遅いのが難点ですけど)。あと、音声付ムービーを撮影できるので、ビデオカメラとしても使えます(解像度は低いですけど)。その他に、MP3プレーヤーとして使えるのが一番いいかもしれません。リモコン付イヤホンが付いていますので、カメラであることを忘れて音楽鑑賞に没頭できます。音楽プレーヤーとしての操作性は良好です。音質も文句なしです。あと、リモコンで写真撮影もできる点も評価できるでしょう。

あ。カメラ評価なんてやってる場合ではありませんでしたね。そんなわけで、金銭的に苦しいのです。

-----------------
カタカナ都市「南セントレア」には反対p2k5

開始日: 2005/2/9(水)