p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

【MIDI】最近打ち込んだ4曲

【MIDI】最近打ち込んだ4曲

MIDIデータ更新

さて、既に公開中の私の楽曲作品、以下4つのMIDIを更新しました。


Quicktimeプラグインで再生すると予期せぬ「変な音」や「途切れ途切れ現象」が発生する場合があります。


旋律の絡み合いを大切にするアレンジ

これまではそれぞれのインストが独走している状態で聴いてて「不安」を感じるものでした。
そのため、「上がっていく感じ」または「下がっていく感じ」のように、
初めて聴くときに「先が読める」アルペジオパターンを作るべきだと学びました。
また、一拍ごとに音のハーモニーがどうなっているのかを観察し、異なるインスト間で同一音を奏でていないか、またコードから外れた音になっていないかをじっくり調べたいと思います。それと、リズムの取り方も重要です。そういいながらも、カザグルマのイントロやサビはまだムズ痒い感じが残っています…。やっぱりソフト上でノートを直接書いてもいい曲はできませんね。生楽器で作曲したいです。

ここ1~2週間ほど、XGworksにおけるMIDI打ち込みが活発になっていますので、このまま上記4曲を始めとする公開中の楽曲を全て完成させたい構えです。
私の作品は何年経っても完成しないままですので(上記4曲は全部制作開始から1年以上経っています)。


------------------------------
5年間使っているシーケンスソフトをそろそろ乗り換えたいp2k5

開始日: 2005/2/9(水)