p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

外付HDD購入【05/05/16】

外付HDD購入【05/05/16】

イメージ 1

1枚目:購入した外付HDD
オリジナル撮影日時 : 2005:05:16 14:04:18
カメラ : NIKON D70


外付HDD購入

さて、デジタル生活において欠かせない物…。それは、記録媒体であります。突然ですが、私は今年の1月31日朝、そろそろバックアップを取ろうと思っていた160GBの外付HDDがクラッシュしました。このHDD内の使用領域は約130GB。つまりほぼ満タンに近い状態でした。それ故に、「そろそろBackupを取る時期だ」と思っていたのですが、その矢先の出来事でした・・・orz
この130GBのデータが、単にテレビ録画やDVDリッピングとかのビデオ映像だったら、痛くも痒くもありません。そんなのは自分以外の人が作り出したものですから。私のHDDには完全オリジナルなデータばかり入っていたのです。2004年、1年間の毎日欠かさなかった日記や、2002年~2004年の音楽作品などの汗水たらして作った作品が全て消えたのですから、もう人一人氏んだほどの衝撃だったことは言うまでもありません。1996年から続くパソコン生活史上最悪の大惨事となったわけです。そんなわけで今日の未明、一か八かこの認識されなくなった外付HDDの中身をIDE接続で繋いでみました。しかし、結果は「フォーマットされていません」との表示・・・orz。やはりもう最終手段に出るしかなさそうです。それは、データ修復サービスに出す、という手です。ああ出しますとも、修復費用20万円なり30万円なり!! 1~2年分の財産の価値を考えると、20万、30万払って取り戻す価値はありますさ。

すみません。つい熱く語り過ぎました。そんなわけで、5年間エラー発生のなかった□ジテックに5年目にしてとうとう逝かれたため、今回から評判の良いI○データに乗り換えます。というわけで、250GBの外付HDDを買ってきました(\18,800也)。値札の横には「価格.comに対抗!」の頼もしい一言。最初に回った電器店では2千円高く売られていたのに「在庫なし・予約受付中」だったぞ。ああ、このパソコン店に来てみてよかった…。



土の中に埋もれた!D70

今日、畑作業していたら、土の上にD70を落としてしまい、ボディとレンズの左半分が、サラサラに乾燥した土の中にズブリ!と埋まった!! こりゃ焦りました。私の畑はとても土質が良いので、それが裏目に出たんですよ…。五月晴れの真昼間の強烈な日差しで土はパウダーのようにサラサラなんです。もうね、キメ細か過ぎ…。パウダーのようにサラサラ状態だったので、カメラが埋まってしまい、ボタンの隙間からカメラ内部に土が入り込んで故障したかと思いますた。帰ったらブロアーをかけておきましたが、今後不具合が生じないか心配です。



帰ってこない!1万円

さて、4月3日に応募したD70の1万円キャッシュバックは未だに音沙汰無しです。1ヵ月後に郵便為替が送ってくるとの事でしたが、もう1ヵ月半経ちました。記入漏れが原因で受理されなかった、もしくは切手不足(?)などでニコンに届かなかったのか、などと思ってしまいます。まぁ、受理されてなかったにしてもたかが1万円だ。そのくらい宝くじでも当てて取り返してやりたい構えです。



ロト6、5週連続の賭け!

そんなわけで(?)ロト6に\1,000投資してきました。5/19, 5/26, 6/2, 6/9, 6/16の5週連続、同じ数字で狙います。番号は 10 20 25 28 31 32 です。さあ、あなたもこの数字に賭けてみないか?
ちなみに、ロト6って43番までですよね? 数字を選ぶ際、誕生日を使うと便利です。日付と月を足せばちょうど2~43までの数字が選べます(1はありませんが)。



可愛そうな猫キャット

毎朝、ダンボール箱の中で2匹仲良く寝ている猫ちゃんがいるのですが、今日来てみると箱の中にいつもの猫がいない・・・・。そのうちの一匹が、道路のど真ん中で車に轢かれていました・・・。半年ほど前からほぼ毎日見かけていたのでショックでした。


-------
風に戸惑うp2k5

開始日: 2005/2/9(水)