p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

春霞の中昇る太陽

春霞の中昇る太陽

イメージ 1

1枚目:朝日2005. 5.15
オリジナル撮影日時 : 2005:05:15 05:46:07
撮影地 : 熊本県熊本市
カメラ : NIKON COOLPIX995
露出時間 : 1/356.1秒
レンズF値 : F5.5
露出制御モード : プログラムAE
レンズの焦点距離 : 23.60(mm)

Photoshop-E.にてトリミング・レベル調整・アンシャープマスク処理



春霞の中昇る太陽

さて、今朝撮影した朝日の画像をご紹介しましょう。

今朝は黄砂現象で低空は淀んでおり、昇った太陽は減光されて丸い輪郭がくっきり見えていました。そんな太陽を集合住宅の4階からコンパクトデジカメ・COOLPIX995にてズーム撮影しました。黄砂で減光されているとはいえ、被写体は太陽。通常の撮影ですと、太陽は露出オーバーとなり、丸い形は写りません。眩しいあまり太陽の視直径以上の白飛びが発生します。

今回の画像は太陽の輪郭を描出するために露出マイナス補正を行いました。設定値はEV-0.7ですが、背景の景色とのバランス的にもぴったりでした。もう一段階短くしてズーム最大で撮れば(太陽活動が活発な場合)太陽黒点が写ったかもしれませんね。

太陽の真ん丸い形は幾何学的で宇宙の神秘を感じさせてくれるでしょう。特に去年6月8日に見られた金星日面通過では、真円の白い太陽の中に真円の黒い金星が重なって見えてとても芸術的でした。以下に私が撮った金星日面通過の画像を載せています。



--------------------------------
太陽の話題から金星日面通過の話を持ちかけるなんて流石ですね!p2k5

開始日: 2005/2/9(水)