p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

【菜園】5月7日-イチゴ収穫

【菜園】5月7日-イチゴ収穫

真っ赤に熟す

イチゴ
イメージ 1
撮影日時 : 2006年5月7日 06:12
撮影地 : 熊本県熊本市
カメラ : パナソニック SV-AS30
露出時間 : 1/9秒
Photoshop-E.にて画像処理

粗悪なおもちゃデジカメでの撮影のため画質が最悪です。このカメラは水色フィルターだけでいい加減な色補正を行う造りなのでカラーバランスが悪く、食欲なくす色に写ってしまいました。


5月7日: 本日の収穫

イチゴ、二十日大根、小松菜
イメージ 2
撮影日時 : 2006年5月7日 06:58
撮影地 : 熊本県熊本市
カメラ : ニコン D70
露出時間 : 1/320秒
レンズF値 : F3.8レンズの焦点距離 : 24.00(mm)
Photoshop-E.にて画像処理

二十日大根(ラディッシュ)は「間引き収穫」のため、直径はまだ1~2cmです。密集して種を蒔き過ぎたので、カブの玉が小ぶりなうちにどんどん間引き収穫しなければなりません。

イチゴの実は6個収穫しましたが、今朝の雨でぬかるみ、泥が付着しているものが多かったのです。また、実の形も部分的に窪みができたりしていたので、八百屋に並べることはできない外見ですが、味は上出来でした。たいへん甘く、香り豊かで、まさにイチゴそのものでした。美味しゅうございました。部分的に虫に食われていたところもありましたが、思ったほど被害は大きくありませんでした。

小松菜もたくさん種を蒔きすぎた影響で密集しすぎており、間引きしたついでに収穫です。葉っぱはまだ若いからでしょうか、生で食すと多少青臭さがありましたが、茎や根元はホウレン草のように美味しゅうございました。二十日大根(ラディッシュ)は生でカリカリ食べて歯応えとピリ辛さを楽しみました。

イチゴはデリケートな果実なので、本格的に(綺麗に)作る場合はハウス栽培するしかないな、と思いました。ですが私の畑はハウス禁止なので、敷き藁ぐらいしかできません。イチゴは多年草です。しばらくしたら株分けして増やし、来年以降の収穫を増産したいです。


◇【二十日大根】去年の収穫(写真):
【菜園】5月24日 スイカの種蒔き (2005年5月24日投稿)
【菜園】キュウリの実の生長 (2005年5月22日投稿)

◇【イチゴ】去年の植え付けの様子(写真):
【菜園】5月24日 スイカの種蒔き他 (2005年5月24日投稿)


---------
p2k6◇自給自足馬鹿

開始日: 2005/2/9(水)