p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

【収穫】5月10日-イチゴ・二十日大根

【収穫】5月10日-イチゴ・二十日大根

またまた☆トれータよん

実るイチゴ
イメージ 1
撮影日時 : 2006年5月10日 06:15
撮影地 : 熊本県熊本市
カメラ : パナソニック SV-AS30
露出時間 : 1/9秒

画質が悪いですが、今イチゴは収穫ラッシュとなっています。次々と赤く熟すので、毎日1個は頂けそうです。採り損なって腐っていたものもありました。


5月10日: 本日の収穫

イチゴ、二十日大根
イメージ 2
撮影日時 : 2006年5月10日 07:02
撮影地 : 熊本県熊本市
カメラ : ニコン D70
露出時間 : 1/25秒
レンズF値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 38.00(mm)
Photoshop-E.にて画像処理

二十日大根(ラディッシュ)はたくさん蒔き過ぎて密集しているので、どんどん収穫しなければなりません。今日は20個ぐらい収穫しました。新鮮なうちに頑張って食い尽くすとします。実の大きさはしばらく待てばあと一回りほど大きなものが収穫できそうです。

さて、イチゴは4個収穫です。今朝は雨が降っていたため、イチゴの実はぬかるんだ泥にまみれていました。それでも、水で丁寧に洗ったので問題ありません。今日のイチゴはご覧のようにとても赤く艶があり美しいです。なお、実には虫に食われたりした部分がありましたので、その部分だけ包丁でくりだしました。畑栽培なので仕方ありませんね。ハウス栽培だときれいな実ができると思います。

◇【二十日大根】去年の収穫(写真):
【菜園】5月24日 スイカの種蒔き (2005年5月24日投稿)
【菜園】キュウリの実の生長 (2005年5月22日投稿)

◇【イチゴ】去年の植え付けの様子(写真):
【菜園】5月24日 スイカの種蒔き他 (2005年5月24日投稿)


その他の作物

小松菜は密集しすぎてえらい事になっています、しかも害虫に食われて穴だらけです(2C, 2R)。種蒔きから約1ヵ月経ったあばしゴーヤは3株発芽し、本葉が開いていました(3.1R)。去年のこぼれ種から発芽して本葉3~4枚まで生長していたカボチャは、枯れてしまいました(今夏はカボチャ無しの方向です)(4R)。種から蒔いたとうもろこしの芽もチラホラ出てきています。間引きはもう少し様子を見て行う予定です(3.2)。ネギは葱坊主を片っ端から取っていきました(1R, 1C)。きゅうりの芽が発芽しかけていました(3R)。ジャガイモの花が咲いていました(4)。


----------
p2k6◇マルチ栽培馬鹿

開始日: 2005/2/9(水)