p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

航空券購入

航空券購入。

えー。旅行へ行くために航空券をクレジットカード決済で購入致しました。九州便だと普通運賃は3万円超えるのですが、SNAのバーゲン価格なので安く購入できました。羽田-熊本の帰りの便、9,600円で購入。これに、羽田空港の施設利用料だとか航空保険だとかが加わり、支払い金額はぴったり1万円。まぁ安いといえるでしょう。先日、ニコンD70のキャッシュバック1万円が届いたので、まさに航空券をタダで買ったのも同然。有難うニコン。さすがはカメラメーカー、旅人には優しいんですね、旅行費用を応援してくれて㌧。

楽しみな撮影旅行。

今回の旅行は2泊3日、東海~関東を巡る旅となります。そんな一眼レフデジカメ「D70」を持って、浜名湖、江の島、横浜の景色を撮りに行きます。

行きは熊本-名古屋便で向かいます。1日目は愛知万博、2日目は浜名湖~静岡、3日目は神奈川~千葉の動物園を巡る予定です。行きのJAL名古屋便は帰りの羽田-熊本SNAの運賃よりも倍近く高くなりそうです。それだけSNAが安いということですよ。SNAは現在、宮崎・熊本へ就航していますが、近いうちに長崎便も就航するという噂があります。

最近どこの航空会社も運賃が高いのは原油価格高騰の影響なのですね。かつて1日1万円で飛行機乗り放題、北海道から沖縄へ何回飛ぼうが1万円だったキャンペーンがあったんですが、今じゃ考えられません。今から3年前、ANAが毎月1日にやってたキャンペーンなのですが、今では航空運賃の値上がりでどこの航空会社も安売りが少なくなってしまったので、あの時に参加して1日限りの「全国空港巡りの旅」をするべきだった、と後悔しています。

目指せ全国タワー巡り

旅行は7月中旬、2泊3日を予定。飛行機に乗るのは9ヵ月ぶりとなります。過去3年間に何回も足を踏み入れた関東ですが、今まで1度も行ったことのないタワーなどの展望スポットへ行く予定です(六本木ヒルズ、都庁展望台、千葉ポートタワーを予定)。去年横浜ランドマークタワーへ行った時は天気が悪く景色が霞んでいましたので、今回の旅行でもう1度行きたいです(今度は夜に行って夜景を撮影したい構え)。私は全国タワー巡りも遂行中ですので、関東地区の展望スポット完全制覇を目指しているわけです。東海地区の訪問していないタワーは名古屋テレビ搭がありますので、1日目真っ先に行こうと思っています。

ただ7月中旬だと梅雨前線が停滞して旅行中ずっと雨が降り続く可能性もあり、不安です。過去の気象データを見てみると、意外と7月中旬に夏晴れが続いている年もあるので、今年は梅雨明けが早まることを祈りたいものです。

---------
富士登山は断念p2k5

開始日: 2005/2/9(水)