p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

柳川ひまわり園 part2

柳川ひまわり園 part2
福岡県柳川市干拓地帯で開催されている「柳川ひまわり祭り」。7月31日に撮影したものです。part1ではひまわり畑の様子をお届けしました。本編ではズームレンズによるミツバチの写真をご紹介しましょう。

イメージ 1

黄色い世界を花から花へ

テレマクロによる撮影です。ブーンと羽音を立てながら空中浮遊しているミツバチを狙いました。デジタル一眼レフカメラでは被写体の一点にフォーカスを合わせることができるのですが、ミツバチは小さいのでオートフォーカスで直接には合焦できませんでした。そこで、ヒマワリの花の中央部分を使ってシャッターボタン半押し→写野シフトで撮影しました。被写界深度が深いため、ピントを決めた後にミツバチが移動するとピンボケ画像になります。何度か繰り返し撮影して、ピントバッチリの写真を得ることができました。但し、当ブログにおける通例によりいずれも強トリミングしています(望遠レンズ欲しいです)。


ミツバチ

浮遊
イメージ 2
撮影日時 : 2006年7月31日 10:02
撮影地 : 福岡県柳川市
カメラ : ニコン D70
露出時間 : 1/1000秒
レンズF値 : F6.3
レンズの焦点距離 : 70.00(mm)


イメージ 3
撮影日時 : 2006年7月31日 10:03
撮影地 : 福岡県柳川市
カメラ : ニコン D70
露出時間 : 1/1250秒
レンズF値 : F6.3
レンズの焦点距離 : 70.00(mm)


ひまわり畑の花粉を運ぶ
イメージ 4
撮影日時 : 2006年7月31日 10:14
撮影地 : 福岡県柳川市
カメラ : ニコン D70
露出時間 : 1/4000秒
レンズF値 : F4.5
レンズの焦点距離 : 70.00(mm)

シャッタースピードのデータを見ても判ると思いますが、3番目の画像はISO感度を上げて露出値を上げています。理由は、ミツバチの羽根を静止させて捉えたかったからです。しかし、ご覧の通り1/4000秒という高速シャッターにもかかわらず羽根はブレて写っています。

やはり昆虫の羽根はとてつもないスピードで振動しているようです。晴天下でも一般のカメラでは静止させることは不可能だと思いました。

3番目の画像は、ミツバチが抱える花粉の袋の凸凹まで判るほどピントがバッチリです。我ながらいい作品が撮れたと思います。



◇バックナンバー
柳川ひまわり祭り part1 - 2006年7月31日投稿


◇昨年の柳川ひまわり園
【ひまわり】柳川ひまわり祭り【40万本】 - 2005年7月22日投稿


-------
p2k6◇蜜蜂馬鹿

開始日: 2005/2/9(水)