p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

土星【4月8日撮影】

土星【4月8日撮影】
久しぶりの土星撮影です。今回はサッと撮り拡大率不足で解像度は低いですがそれなりに捉えることができました。

春になり、空気も霞みがちになっていますが天気図を見ると等圧線の間隔的に惑星撮影に向いていそうな今日この頃です。今夜は条件の良い南中時に土星の撮影を行おうとしたのですが、屋根に隠されて導入できませんでした。今年の土星はしし座に来ているため、南中高度が高いのです。

そこで、土星が西に傾き、高度30度ほどまで下がってからの撮影になってしまいました。土星はDV側で拡大すると像が暗くなるので、あまり倍率を上げられません。惑星写真は撮影よりも画像処理のほうに時間がかかるのが厄介ですが、今夜の土星をご覧下さい。


土星
イメージ 1
撮影日時 : 2007年4月8日 00時41分
撮影地 : 熊本県熊本市
カメラ : ソニー DCR-HC90
望遠鏡鏡筒 : ビクセン R200SS (口径200mm 焦点距離800mm, F4)
アイピース : ビクセン LV5mm
撮影方法 : コリメート撮影
※RegiStax3にて処理: 439 フレームをスタック&ウェーブレット変換、トーンカーブ

土星本体の影が環に落ちてきましたね。


画像処理

イメージ 2
階調に違和感がないようにしなければならないトーンカーブ調整。しかしつい極端にしがちです。
カッシーニの空隙ははっきり見えていませんが、単に拡大率不足でしょう。土星の場合はシーイングだけでなく明るく捉える為に空気の透明度も重要のような気がします。
そろそろ新しい光学系欲しいです。
----

開始日: 2005/2/9(水)