p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

【阿蘇山】春の大雪2007Ⅱ

【阿蘇山】春の大雪2007Ⅱ
昨日4月18日は、阿蘇山では大雪となり4月としては観測史上最高の積雪でした(約30cm)。
そこで本日、さっそく「春の雪景色」を撮影しに阿蘇へ行って参りました。緑と雪を捉えることができました。
気温が高かったので路面は凍結しておらずに楽に登山道を運転できました。

国道325号

満開の菜の花と阿蘇山
イメージ 1
撮影日時 : 2007年4月19日 09:44
撮影地 : 熊本県阿蘇郡阿蘇
カメラ : ニコン D70

イメージ 2
撮影日時 : 2007年4月19日 09:44

阿蘇山を形成する阿蘇五岳が雪を被っています。この雪は残雪ではなく、昨日一日だけで降り積もった新雪です。


阿蘇南登山道

草原と雪山
イメージ 3
撮影日時 : 2007年4月19日 10:14
撮影地 : 熊本県阿蘇郡阿蘇
カメラ : ニコン D70

南登山道の途中にて。ここは阿蘇山の中腹です。道路わきには雪が現れ始め、標高が上がるにつれて銀世界になっていきました。阿蘇山上の標高は1,100mほどです。

草原に雪
イメージ 4
撮影日時 : 2007年4月19日 10:24
撮影地 : 熊本県阿蘇郡阿蘇
カメラ : ニコン D70

草が生え始め、春の装いとなった草原に雪が積もっていました。これも南登山道です。


新雪に覆われた阿蘇の風景
イメージ 5
撮影日時 : 2007年4月19日 10:29
撮影地 : 熊本県阿蘇郡阿蘇
カメラ : ニコン D70

阿蘇登山道。トンネルのちょっと前辺りです。ここまでくると白銀の世界ですね。しかし本日の気温は平年並みに上昇し、この場所も10℃ぐらいありました。雪は急速に解けていったようです。


草千里展望所

白銀の杵島岳
イメージ 6
撮影日時 : 2007年4月19日 11:16
撮影地 : 熊本県阿蘇市
カメラ : ニコン D70

草千里展望所から登った絶景のポイントの丘の上です。ここには反対側の草千里駐車場からも来れます。この辺りは樹氷も見所らしいです。


米塚とカルデラ、北外輪山
イメージ 7
撮影日時 : 2007年4月19日 11:12
撮影地 : 熊本県阿蘇市
カメラ : ニコン D70

画面左下に写っている、プリンのような形をした山が芸術的な小さな山、「米塚」です。左側にだけ雪が残っていますね。その向こうには阿蘇カルデラ盆地、さらに向こうには阿蘇の北側の外輪山が伸びています。一定標高以上に積もっている雪も一直線に伸び、素晴らしい眺めでした。

草千里ヶ浜
イメージ 8
撮影日時 : 2007年4月19日 10:59
カメラ : ニコン D70

阿蘇山

ロープウェイ乗り場
イメージ 9
撮影日時 : 2007年4月19日 11:52
カメラ : ニコン D70

揺が池公園

ツツジ
イメージ 10
撮影日時 : 2007年4月19日 08:55
撮影地 : 熊本県阿蘇郡西原村
カメラ : ニコン D70

こちらは俵山の中腹、ツツジが満開となっていました。雪と緑と花をフレーミングしました。
今回は火口には行きませんでした。次回は杵島岳に登ろうかと思っています。
---

開始日: 2005/2/9(水)