p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

【ピーマン】植え付けから収穫-6月~8月

【ピーマン】植え付けから収穫-6月~8月
連日茹だる様な猛暑が続いておりますが、うちにはクーラーがありません。ここ数日、九州では空の透明度が高く、未明の空では市内からもスバルがくっきり、さらにペルセ群の流星も一つ見えました。

本日、熊本市では午前8時には早くも気温が30度を突破し、午前11時台には35度台に。しかしそれ以後は風が強まった影響で気温は横ばい、15時まで35度台をキープしていました(気象庁観測データより)。15時までに記録した最高気温は36.2度。最近の最高気温は連日36度台ですが、うーん、37度の壁はフェーンさえない限り破られなさそうです。

話が気象の話へと逸れてしまいましたが、農園レポートをお届けします。今年の夏は、よく晴れて暑い割には意外と夕立が来ません。ですので、灌水で補ってやる必要があります。先日農園へ来た際、水道の蛇口の所にスズメバチが何匹も止まっていて慄いて水をやれなかったのですが、今日はおらず水を汲めました。この猛暑続きで雨も無いとなると、最低限、敷き藁をしたほうが良さそうですね。畑をやっているのに、前回蜂に刺されたのは20年近くも前です。今日も虫刺されや日焼けを気にして酷暑日の中長袖で農作業していました。もはやこんな炎天下の中ですと麦藁帽子は必須なのです。


農具:新アイテム入手

草刈り鎌
イメージ 1
撮影日時 : 2007年8月11日 13:58
撮影地 : 熊本県熊本市
カメラ : ニコン D70
露出時間 : 1/2500秒
レンズF値 : F3.5

右側は100円ショップ、左側はどなたかの中国旅行のお土産です。草取りの大幅なスピードアップに繋がりました。また、土を軽くほぐすのにも最適です。


6月25日: ピーマン苗の植え付け

ピーマン、ナス、オクラの苗とサツマイモの種芋
イメージ 2
撮影日時 : 2007年6月25日 06:17
(撮影地/カメラ : 同上)
露出時間 : 1/60秒
レンズF値 : F4.5

ピーマン、ナス、オクラの植え付け
イメージ 3
撮影日時 : 2007年6月25日 06:53-07:06
(撮影地/カメラ : 同上)

私はいつも夏野菜は種から栽培する主義ですが、6月にナス・ピーマン・オクラの苗を頂いたので、栽培することにしました。ピーマンは小さなポットで窮屈そうですが、すでに最初の実が出来ていました。

ナスとピーマンは連作の恐れの無い畝を選んで植えました(去年~今年、たまねぎやジャガイモを植えた畝。但しジャガイモはナス科のようなのでナスの苗はそこを避けました)。ところで、一昨年に栽培したピーマンは畑を借りた初年でしたので、連作かどうか判らずに苗を植えたら全く実が成りませんでした。しかし、今年はちゃんと実を付けたのでどうやら成功のようですね。無農薬栽培なので、虫食いだけは避けられません。害虫は見つけ次第処刑しております。

この画像に写っている一番果の収穫から2ヵ月弱経った現在(8月中旬)、ようやくピーマンも収穫期に突入したわけです。


7月28日: 着果

出来始めたピーマンの実と花
イメージ 4
撮影日時 : 2007年7月28日 06:26
(撮影地/カメラ : 同上)
露出時間 : 1/80秒

ピーマンの白い花が咲き、次々と実り始めました。艶やかな可愛らしいピーマンがいくつも確認できます。この頃、整枝を行い、ピーマンの株は3本仕立てにしたはずですが、知らない間にわき芽が伸びてきてしまいました。たくさん枝分かれするとピーマンの実も小さくしか実りませんね。その為、わき芽はひとつ着果させるぐらいで摘芯しました。


8月11日: ピーマン本収穫

鮮やかに実る
イメージ 7
撮影日時 : 2007年8月11日 14:12
(撮影地/カメラ : 同上)
露出時間 : 1/250秒

そして本日、ちょうど長径7~8cmほどでしょうか。充分な大きさになったので2個収穫しました。

先述した通り、雨も降らず炎天下の日々が続いているので、土壌は乾燥し切っています。その為、根元には枯れ草を敷いておきました。こうすることで乾燥を少しでも和らげる事ができるはずです。

あと、真夏の真昼の灌水はなるべく避けたほうが良いのですが、久しぶりなのでたっぷり水を注いでおきました。ピーマン、サトイモ、ナス、オクラなど重点的に。


8月11日: 本日の収穫

あばしゴーヤー×1,ピーマン×2
イメージ 5
撮影日時 : 2007年8月11日 15:20
(撮影地/カメラ : 同上)
露出時間 : 1/1600秒

ゴーヤーGET
イメージ 6
撮影日時 : 2007年8月6日 06:25
(撮影地 : 同上/カメラ : Nikon COOLPIX995)
露出時間 : 1/30.1秒

あばしゴーヤー(語尾を伸ばすか伸ばさないか迷い中…)は、今年3本目の収穫です(上の写真は2本目のもの)。イボが艶やかで、新鮮でおいしそうです。ニガウリの名の如く、苦味は否めませんが、細切りにしてドレッシング着けて食べると旨いです。あと、青じそも収穫したのですが、帰る時に風で飛ばされて(笑)なくなってしまいました。
---

開始日: 2005/2/9(水)