p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

【愛】チケット購入【地球博】

【愛】チケット購入【地球博】

イメージ 1

イメージ 2

1枚目:愛・地球博入場券
オリジナル撮影日時 : 2005年6月16日 18:07
カメラ : NIKON D70
露出時間 : 1/60秒
レンズF値 : F4.5
露出制御モード : 絞り優先AE
レンズ情報 : 18.0-70.0(mm) F3.5-F4.5

Photoshop-E.にて画像処理 : トリミング,レベル調整,鏡面反転, アンシャープマスク

2枚目:券面に埋め込まれている世界最小ICチップ
オリジナル撮影日時 : 2005年6月16日 18:10
カメラ : NIKON D70
露出時間 : 1/160秒
レンズF値 : F4.5
露出制御モード : 絞り優先AE
レンズ情報 : 18.0-70.0(mm) F3.5-F4.5

Photoshop-E.にて画像処理 : トリミング,レベル調整, アンシャープマスク


愛・地球博チケット購入

さて、2005年も暑い夏がやってきましたね。梅雨入り宣言後、雨が降ったのは1日しかなく、当地では連日30℃を超える晴天が続いています。

そんなわけでいよいよ来月、愛・地球博へ行くので、本日入場券を購入しました。旅行代理店の店頭で大人普通入場券(\4,600)を購入しました。ケチな私は、万博チケットにかかる費用を安くしたいので、今まで食費を節約したりして小遣いを貯めていたのです。こうすることで、実際には4,600円のチケット代から貯金額を差し引いて、チケットを激安で買った気分を味わえるからです。本日、貯金箱を開けてみると、\2,500も貯まっていました。
買いに行くためにかかった費用は行きのバス代が\320、帰りのバス代が\290、ついでにグリーンジャンボ宝くじの6等当選金を受け取り\300の収入。合計すると、万博チケット購入にかかった費用は(交通費も含め)、4,600 + 320 + 290 - 300 - 2,500 = \2,410
「私は愛・地球博の普通入場券を2,410円で買いました。」
ということになります。本当はチケット代よりも宿泊費・航空費のほうがうんと高いんですけどね(笑)。


世界最小ICチップ

券面を太陽に透かして撮ったのが2枚目です。チケットは紙で作られていますが、その券の中にICチップが入っています。0.4mm角サイズなので、おそらく形は見えないのでしょうが、縦方向に棒状のものが写っています。この中にチケットの情報が入っているのでしょう。


絶対待たされたくない・パビリオンはインターネット予約

今回の旅行では愛・地球博以外にも様々な場所へ撮影しに行くので、会場に滞在する時間は5時間半程度を予定しています。そのため、見たいパビリオンの順番待ちに1時間など待っていると時間が無駄です。1回限りの愛・地球博ですから、限られた時間を有効に活かして会場を廻るために、今のうちからインターネット予約をしようと思っています。各パビリオンごとにインターネット予約できる入場者数は全体の2割程度。予約がいっぱいにならないうちに取っておいたほうがイイでしょう。天文ファンである私は、天文関係の展示のあるパビリオンを優先的に廻りたい所存です。どんなパビリオンがあるのか調べて、見るべきパビリオンの予約を取りたい構えです。なお、ネット予約には入場チケット裏面に記載されている12桁の番号が必要となりますので、引換券ではなく入場券の実券が必要となります。
予約情報 | EXPO 2005 AICHI,JAPAN http://www.expo2005.or.jp/jp/K0/K1/index.html

全天球映像が体験できる長久手日本館の「地球の部屋」が楽しみですね。プラネタリウムの場合はあくまでも「半球」映像ですから。プラネタリウムを上下に配置して、圧倒的な臨場感が味わえそうです。もはや映像の中の世界に入り込む…。夢の世界にいるような感覚が味わえそうです。


---------------
会場までリニモ5駅12分340円 p2k5

開始日: 2005/2/9(水)