p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

風太ファミリー【千葉市動物公園】

風太ファミリー【千葉市動物公園】
さて、2005年5月20日の記事で公約した通り、直立レッサーパンダの「風太」を撮りに千葉市動物公園へ行ってきました(2年半遅れですが…)。

当ブログの「動物園」書庫ではレッサーパンダの作品が多いですが、ずっと保留していた本命はやはり2005年に一世を風靡した千葉の風太くん! マスメディアでも話題になった翌年には同居のチィチィさん(メス)との間に風花(メス)、ユウタ(オス)の兄弟が誕生し、今年にはさらに風美、風鈴の姉妹が誕生し、風太を父とする「風太ファミリー」は総勢6名にもなっていることを来訪前にHPにて知りました。
やはりみなさん、立つのですかね…その答えは後ほど。

立ってるじゃない

風美(メス)と後ろはユウタ(オス)?
イメージ 1
撮影日時 : 2007年12月4日 15時40分
撮影地 : 千葉県千葉市 / カメラ : ニコン D70
露出時間 : 1/80秒 / レンズF値 : F4.5 / レンズの焦点距離 : 90.00(mm)

名前はHPより写真を参照しながら見極めました、前にいるのは風太の娘さん、風美さん(5ヶ月)と思われます。家族というだけあって見分けるのも一苦労です。
食事のときや、レッサーパンダ同士でじゃれあうときなど、どこの動物園でも腹黒い体を見せることはよくあり、二本足で立つのもよく目撃します。


風美(メス)

<風美>お食事
イメージ 2
撮影日時 : 2007年12月4日 15時39分
撮影地 : 千葉県千葉市 / カメラ : ニコン D70
露出時間 : 1/80秒 / レンズF値 : F5.0 / レンズの焦点距離 : 210.00(mm)

笹を両手でつかもうとしています。ただ、少々ブレていますね。絞りは開放のはずですが。私は九州に住んでいますが、12月の東関東の日暮れは恐ろしく早い…。この日は晴天でしたが、午後3時半ですでに薄暗くなり始めており、三脚なしの望遠レンズ撮影でしたがISO感度を高めに設定してもブレてしまいました。
やはりブレずに高画質に撮るには日が高いうちに撮るべきですね。

<風美>お食事2
イメージ 3
撮影日時 : 2007年12月4日 15時39分
撮影地 : 千葉県千葉市 / カメラ : ニコン D70
露出時間 : 1/80秒 / レンズF値 : F4.8 / レンズの焦点距離 : 155.00(mm)

<風美>お食事3
イメージ 4
撮影日時 : 2007年12月4日 15時40分
撮影地 : 千葉県千葉市 / カメラ : ニコン D70
露出時間 : 1/80秒 / レンズF値 : F4.8 / レンズの焦点距離 : 170.00(mm)

<風美>お食事4
イメージ 5
撮影日時 : 2007年12月4日 15時41分
撮影地 : 千葉県千葉市 / カメラ : ニコン D70
露出時間 : 1/80秒 / レンズF値 : F5.6 / レンズの焦点距離 : 300.00(mm)


風太ファミリー

注目
イメージ 6
撮影日時 : 2007年12月4日 16時11分
撮影地 : 千葉県千葉市 / カメラ : ニコン D70
露出時間 : 1/25秒 / レンズF値 : F4.5 / レンズの焦点距離 : 70.00(mm)

レッサーパンダは、庭と室内どちらかにいました。どうやら午後2時までは全員屋外に出されているようですが、
それ以後はそれぞれが自由に出入りできるようになっているようです。今回、午後4時頃でしたので、3匹が屋外にいました。


仲良し家族
イメージ 7
撮影日時 : 2007年12月4日 15時36分
露出時間 : 1/60秒 / レンズF値 : F4.5 / レンズの焦点距離 : 70.00(mm) / 撮影地・カメラ : 同上

屋根に駆け上ったり、庭中走り回ったり、3匹はとても活発に動き回っていました。しかも一列に並んで集団行動です。なかなか止まってくれない上に薄暗くなり始めていたので、望遠で撮ったらブレます。


【直立シーン】すかさずキャッチ!

イメージ 8
撮影日時 : 2007年12月4日
撮影地・カメラ : 同上

話題となった「直立」の瞬間も撮影できました。といっても、風太くんらが立つのは一瞬のチャンスですので、全てブレ・ピンボケ・顔が写っていません。
風太君に限らず、一族みんな立ちますね、やはり血がそうさせるのでしょうか^^。


風太4歳

イメージ 9
撮影日時 : 2007年12月4日 15時52分
露出時間 : 1/30秒 / レンズF値 : F4.5 / レンズの焦点距離 : 70.00(mm) / 撮影地・カメラ : 同上

直立一家の大黒柱、風太君。顔の模様を6匹の写真と見比べて、茶色と白の境界の形で本人と判明しました。多分間違いないです。

2003年生まれの4才との事、確かに貫禄を感じます。レッサーパンダが屋内展示室にいる場合、フラッシュが必要な暗さでの撮影ですが、もちろんフラッシュは厳禁です。一眼の場合、ピント合わせの為の照射ライトもOFFにしてスローシャッターにて撮影しましょう。他のズーでのコアラ館も然り。
ちなみに風太くん、写真では立っているようにも見えますが実際には直立はしていなかったと思います。
--

開始日: 2005/2/9(水)