p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

太陽の周りに暈【日輪?】

太陽の周りに暈【日輪?】

イメージ 1

1枚目:太陽の周りに、何か出た。
撮影日時 : 2005年7月17日 10時30分
撮影地 : 熊本県阿蘇郡西原村
カメラ : ニコン D70
露出時間 : 1/1250秒

Photoshop-E.にてレベル補正

自然現象

さて、本日、太陽の周りを囲むように暈が見えていました。この自然現象は「日輪」でしょうか。発生メカニズムは上空の水蒸気が原因じゃないかと思いますが真実を検索して知ったかぶりしてここに書くのも面倒臭いのであえて言及しません。

月にも同じように暈が出ますが、太陽の暈は初めて見たような気がします。太陽を直接撮ることになるので、一眼レフデジカメのCCD素子に悪影響がないが心配に思いながらもシャッターを押した1枚です。

-------------------------------------
今日は日焼け止めが汗で流れたみたいで35℃の炎天下で丸一日惨々日焼(ryp2k5

開始日: 2005/2/9(水)