p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

20年前と同じ日、同じ場所で【米塚】【子供の頃の写真】

20年前と同じ日、同じ場所で【米塚】【子供の頃の写真】

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

1枚目:米塚の麓で記念撮影(20年前)
撮影日時 : 1985年7月17日
撮影地 : 熊本県阿蘇郡阿蘇町(現・阿蘇市

2枚目:20年後の米塚(立ち入り禁止でした)
撮影日時 : 2005年7月17日 14時15分
撮影地 : 熊本県阿蘇市

3枚目:草千里駐車場から見下ろした米塚
撮影日時 : 2005年7月17日 14時03分
撮影地 : 熊本県阿蘇市
カメラ : ニコン D70

阿蘇・米塚

阿蘇山の北登山道の途中にある、プリンのような芸術的な形をした山、それが米塚です。
阿蘇五岳の間にひっそりと立つごぢんまりとした山です。
夏は草に覆われ、とても可愛らしい形を見せてくれます。


米塚立ち入り禁止

さて、1枚目の画像は1985年7月17日に「米塚」をバックに撮った4歳の時の記念写真です。
本日(2005年7月17日)はあれからちょうど20年となるので、20年前のあの日と同じ場所、同じ構図で記念写真を撮ってみようと「米塚」へ行きました。
しかし、いざ来てみると「米塚立ち入り禁止」の看板が立ち、入り口が閉鎖されていました(画像参照)。
せっかく幼少期と20年後の比較の記念写真を撮りたかったのに・・・・orz。

そんなわけで、結局「20年後」の記念撮影は叶わず終い。
20年という歳月は、山(米塚)は変わらなくても人はこんなに変わるんだ、という実験的な写真を撮りたかったのです。
その代わり、柵の外から米塚の全体を撮っておきました(2枚目)。
看板には「踏み荒らしが原因でできた傷跡の修復作業を始めますので…」と書いてあるので、いずれ修復作業が終わると再び入れるようになるのでしょう。
再び米塚の山に登れる日を楽しみにしておこうと思います。

--------
次回は2025年?p2k5

開始日: 2005/2/9(水)