p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

【飛行機】離陸3ショット【D70】

【飛行機】離陸3ショット【D70】

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

1枚目:[SNA]スカイネットアジア航空
撮影日時 : 2005年7月21日 16:09
露出時間 : 1/1000秒
レンズF値 : F5.0
露出制御モード : 絞り優先AE
レンズの焦点距離 : 65.00(mm)

2枚目:[ANA]全日空
撮影日時 : 2005年7月21日 16:04
露出時間 : 1/125秒
レンズF値 : F16.0
露出制御モード : 絞り優先AE
レンズの焦点距離 : 70.00(mm)

3枚目:[JAL]日本航空
撮影日時 : 2005年7月21日 15:03
露出時間 : 1/800秒
レンズF値 : F6.3
露出制御モード : 絞り優先AE
レンズの焦点距離 : 70.00(mm)

共通データ:
撮影地 : 熊本県菊池郡菊陽町
カメラ : ニコン D70
レンズ : Nikkor 18.0-70.0(mm) F3.5-F4.5

離発着する飛行機

さて、と。
盛夏を迎え厳しい暑さが続く今日この頃ですが、真昼の炎天下の中、飛行機を撮りに空港まで行って参りました。来月、東海地方へ撮影旅行に行くので、撮影の練習を兼ねて、ビデオ撮影と一眼レフデジカメの撮影練習がてら飛行機を撮影しました。

思い起こせば、1980年代は家族でよくこの場所へ飛行機を見に来たもんだ。飛行機は好きですが、今まで地元の空港へ飛行機を見に行ったことは殆どありませんでした。

熊本空港は地方の空港の為、ほとんどの便は主要都市、東京・大阪・名古屋を結ぶ便です。その為、離発着の頻度も20分に1回ぐらいです。今回も1時間半滞在して3便の離陸しか見られませんでした。羽田空港ならひっきりなしに見られるのですが…。


動きの早い飛行機、F値は開放

全日空の写真は少しブレていますが、これは絞り優先モードで間違えてF16になっていたためです(開放か一段絞りにするべきですが)。そのため、このような日なたの景色でも125分の1秒とシャッター速度がやや遅くなりブレが発生したのです。しかしそのおかげで、流し撮り効果が現れ、飛行機のスピード感が伝わる写真になりました。思いがけずいい演出が得られました。


乗りたい!乗りたい! 飛行機

さて、私は飛び立つ飛行機を撮ることより、飛行機の中から下界の景色を撮るほうが好きです。飛行機に乗るときは毎回、窓際の座席を確保して1回の搭乗に付き50枚近く窓からバンバン撮影しています。

八月の旅行では福岡空港から名古屋(セントレア空港)へ行く便に乗るので、熊本発の機内からは見られない関門海峡や瀬戸内海の景色を撮りたい、と今から意気込んでいます、楽しみです。

-------------------------
旅程変更で航空券のキャンセル費用1万円取られたp2k5

開始日: 2005/2/9(水)