p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

◇イナズマ

◇イナズマ

イメージ 1

イメージ 2

1枚目:駆け抜ける夜のイナズマ~THUNDER~
撮影日時 : 2004年7月25日 19:41
露出時間 : 1/2秒
カメラ : Nikon COOLPIX995
レンズF値 : F2.6
レンズの焦点距離 : 8.20(mm)
撮影地 : 熊本県熊本市

2枚目:[雲間に]駆け抜ける夜のイナズマ~THUNDER~
撮影日時 : 2004年7月25日 19:54
露出時間 : 1.00秒
カメラ : Nikon COOLPIX995
レンズF値 : F2.6
レンズの焦点距離 : 8.20(mm)
撮影地 : 熊本県熊本市

【バルブではなく】光ったら素早くシャッターボタン押し!

これは2004年7月25日に撮ったイナズマです。夏の風物詩ですね。先日は2005年7月17日に撮ったバルブ撮影でのイナズマ写真をご紹介しましたが、今回の画像はなんと光った瞬間にシャッターボタンを押して撮影した画像です。

というのも、雷は光り始めてイナズマが現れるまで1秒程度のタイムラグがあるんですよ。それを利用して、1/2秒~1秒露出で撮ったわけです。

今回は夜のイナズマでしたが、この手法なら昼間のイナズマも撮影可能です。興味のある方はお試しあれ。


---------------------------
青いイナズマが僕を攻める心体焼き尽くす≡GET YOU≡★p2k5

開始日: 2005/2/9(水)