p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

【愛】いよいよ【地球博】

【愛】いよいよ【地球博】

イメージ 1

愛・地球博普通入場券と虹。
カメラ : ニコン D70
レンズ : Nikkor 18.0-70.0(mm) F3.5-F4.5
撮影日時 : 2005年6月21日 19:16
露出時間 : 1/80秒
レンズF値 : F6.3
露出制御モード : 絞り優先AE
レンズの焦点距離 : 56.00(mm)

今週末、愛・地球博へ行きます。

当初心配していた台風9号の進路も多く西へ逸れ、福岡空港の飛行機が飛ばなくなる不安もなくなりました。なお、往復航空券の購入並びに宿泊ホテルの予約は先月中に済ませました。


そもそも、愛・地球博ってどんなイベント?

私が愛・地球博の開催を知ったのは去年10月のこと。インターネットをしていて、たしか「Yahoo」のニューストピックスに出ていたのを読んで初めて知りました。去年は、当時開催されていた「浜名湖花博」に行けず、その鬱憤を晴らすために「よぅし、来年開催されるイベント『愛・地球博』こそは絶対に行ってやるぞ!」と決心したのでした。ですので、それが「万博」と呼ばれる有名なイベントなんてことは全然知りませんでした。


参加の決意

去年10月14日に名古屋へ行った時、市内の至る所にモリゾーとキッコロの看板が立っていて堂々と宣伝していたので、「こりゃ大きなイベントっぽさそうだな」と、規模の大きさを実感し、東海リベンジもかけて愛・地球博参戦を決意したのです。

そもそも、今回のものと同じようなイベント、「万博」が過去に何回も開催されて、既にシリーズ化されていたのも知りませんでした。ましてや、今回の愛知万博と対比される1975年に開催されたらしい大阪万博なんてほとんど初耳です。そんな私が、マスコットキャラクターに誘惑されてしまったのです(モリゾーの緑色とキッコロの黄緑色に「自然」を連想して、浜名湖花博と同じような自然がテーマのイベントだと思い込んでしまいました)。

そんな「万博知らず」の私でしたが、実際には「愛知万博」ってものは相当昔から開催が決まっていたのですね。あははははは・・・・、お恥ずかしい限りです。なお、個人的には、天文関係の展示が楽しみです(月の石とか全天球バーチャル映像とか)。


-----------------------------------------
ポータブルデジタルオーディオデバイスの代名詞iPodの存在も今年になって知った流行知らずp2k5

開始日: 2005/2/9(水)