p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

昨日の最高気温34℃

昨日の最高気温34℃

熊本県熊本市

さて、昨日の日中はとても暑かったのです。日中、部屋の中で何もしていなくても汗が滲み出てくる暑さでした。気象庁発表の1日のデータを見てみると、熊本市の気温は10時台に30℃を突破。12時には30.5℃だったのですが、13時~16時にかけて32℃を超えていました。最高気温は33.7℃。(四捨五入して34℃です)。でも、瞬時にして体が順応し、7月や8月の気分に戻っていたので、違和感は感じませんでした。ああ、まだ夏だったんだなぁって。でも、この記録は10月としては観測史上最高記録だそうです。なので、報告しておきました。



10月に入っても熱帯夜&真夏日

さて、熊本では昨日9月30日の明け方の最低気温は24.7℃でした(四捨五入して25℃です)。つまり、(ほぼ)熱帯夜だったのです。それに加えてここ数日の30℃超えの真夏日ですから、10月に入ってもまだまだ熱帯夜&真夏日が起こり得る予感です。ちなみに10/2今現在(深夜1時)の気温が25.5℃。このまま明け方まで気温が下がらなければ、今夜は熱帯夜となるのですが、晴れていますのできっと23℃ぐらいまで下がってしまうものと思われます。ともかく、10月に入ったというのにまだまだ最低気温が20℃を割りそうもありません。九州・熊本って日本国内で一番気温が高いんじゃないかな、と思います(南西諸島では10月の熱帯夜は普通ですけれども最高気温が低めですからね)。

------
秋です。p2k5

開始日: 2005/2/9(水)