p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

農園近況-3月~4月

農園近況-3月~4月
春になり、栽培している野菜もどんどん成長しております。

たまねぎ

大きくなれ オニオン
イメージ 1
撮影日時 : 2007年4月4日 17:59
カメラ : ニコン D70
露出時間 : 1/30秒
レンズの焦点距離 : 35.00(mm)

近隣の方のお話によると、たまねぎ(根っ子)は土を深く埋めると縦長く、浅すぎると横長くなるようです。

この情報をもとに、収穫する日までたまねぎの上部が顔を出すぐらいの深さを維持しようと思います。目指すは丸いたまねぎです


深ネギ

ネギは食って根は植えた
イメージ 2
撮影日時 : 2007年4月4日 17:40
カメラ : ニコン D70
露出時間 : 1/80秒
レンズの焦点距離 : 25.00(mm)

3月下旬、地主の方に深ネギの苗を頂きました。
イメージ 3
苗というかネギそのもの。ネギは食しました。ネギの根っ子は土に植えると、ものすごい勢いで蘇生するのです。

植えてまだ1週間ぐらいですが、切った先から新しいネギが生えてきています。以前から植えていたネギは、葱坊主ができてしまっており、こうなるとネギも硬いので本日撤去しました。


大根

一括収穫!(3月22日)
イメージ 4
撮影日時 : 2007年3月22日 13:35
カメラ : ニコン D70
露出時間 : 1/320秒
レンズの焦点距離 : 18.00(mm)

晩秋に種を蒔いて冬を越した大根です、随分遅れましたが。

花も咲いた
イメージ 5
撮影日時 : 2007年4月4日 17:39
カメラ : ニコン D70

花咲いちゃだめだってw でもこれは種取り用です。

それなりに旨いんです
イメージ 6
撮影日時 : 2007年3月22日 16:00
カメラ : ニコン D70

収穫が遅れましたが塔が建っていないものも大分あり実は柔らかいと評判でした。


そら豆

そら豆の花が美しい
イメージ 7
撮影日時 : 2007年4月4日 17:40
カメラ : ニコン D70

初めてのそら豆栽培。秋に種を蒔いて冬を越し、春が訪れて生長が加速し、花が咲きました。
背丈もかなりあるので、そら豆の苗を植えたところは林のような状態になりました。


実ができ始めた
イメージ 8
撮影日時 : 2007年4月4日 17:43
カメラ : ニコン D70

そら豆の苗の下のほうから順番に、実(さや)ができ始めました。まだ小さいですが、収穫期も近そうです。


ジャガイモ

発芽
イメージ 9
撮影日時 : 2007年4月4日 17:52
カメラ : ニコン D70

植木市 で買ってきたメークインの種芋ですが、3月17日に植えて半月、ついに芽が地面に到達しました。

3度目のジャガイモ栽培。前回までは収穫物を種芋に回していたので、病気にかかりやすいという
リスクを抱えていましたが、今回のものは店で買ってきたもの。堆肥もふんだんに混ぜ合わせた土壌ですので、立派なジャガイモが収穫できる日を楽しみにしております。

---

開始日: 2005/2/9(水)