p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

【里芋】大きな葉-5月~7月

【里芋】大きな葉-5月~7月
4月10日に植えた初めてのサトイモ。巨大化に驚きです。

5月6日: サトイモ発芽

5月6日
イメージ 5
撮影日時 : 2007年5月6日 06:37
カメラ : ニコン COOLPIX995
露出時間 : 1/21.7秒

種芋を植え付けて1ヵ月弱の頃、漫画でよく見る傘のような葉っぱが出てきました。この頃の葉っぱはまだ10cm程度だったと思うのですが、その後凄い勢いで葉っぱが巨大化していきます。


サトイモの葉

7月16日
イメージ 1
撮影日時 : 2007年7月16日 06:03
カメラ : ニコン D70
露出時間 : 1/40秒

サトイモの葉っぱが大きくなりました。撥水性で水を垂らすと水滴が踊ります。もう人の顔の何倍も大きいです。お隣の方も私の畝の隣と隣り合ってサトイモを栽培していらっしゃいますが、私のほうが葉っぱが大きいです。管理は私のほうが下手だとは思いますが。


シリコン?
イメージ 2
撮影日時 : 2007年6月28日 13:25
カメラ : ニコン D70
露出時間 : 1/2000秒

この日は、夕立が上がった直後に晴れたのでサトイモの葉には水滴が付きました。


水玉いっぱい
イメージ 3
撮影日時 : 2007年6月28日 13:26
カメラ : ニコン D70
露出時間 : 1/2500秒

きれいですね。サトイモの葉っぱの上では、水滴が球になっています。この日は天然でできていましたが、たまに水滴を見たくて如雨露で水をかけてみたりもしていました。


追肥と土寄せ

7月10日
イメージ 4
撮影日時 : 2007年7月10日 16:12
カメラ : ニコン D70
露出時間 : 1/30秒

7月10日には、化成肥料の追肥と土寄せを行いました。これは株間が狭すぎますね。何せ初めてのサトイモ栽培でしたから。種芋を植えるときにもっと間隔を空けるべきでした。株と株の間に一握りの肥料を入れ込み、その後にスコップでサトイモの畝全体に土を寄せました。

サトイモの水遣りは、祖母からの話によると畝と畝の間の溝に垂れ流すだけでも良いようです。サトイモは、地下で畝の外側にも広がっていくようなので。

今年はジャガイモ、サツマイモ、サトイモと、芋の栽培に力が入っています。ジャガイモとサツマイモのレポートは追々。

里芋 植え付け4月10日 - 2007年4月10日投稿
----

開始日: 2005/2/9(水)