p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

【速報】部分月食 撮影成功!

【速報】部分月食 撮影成功!
部分月食トレ━━ヽ(゚∀゚)ノ━━タ !!
今夜、部分月食が見られましたね! 21時03分に最大食分(月が最も深く欠ける)になりました。
速報として、私が撮影した画像(21時04分撮影)をご紹介します。
画像をクリックすると等倍表示(1048×1280pix)でご覧になれます。
イメージ 1
撮影日時 : 2005年10月17日 21:04
撮影地 : 熊本県熊本市
カメラ : ニコン D70
望遠鏡 : ビクセン R200SS (口径200mm 焦点距離800mm F4)
露出時間 : 1/1250秒
ISO感度 : 320

※Registax2にて処理: 10枚スタック&ウェーブレット変換, トーンカーブ補正, 写野回転
Photoshop-E.にて画像処理: トリミング

快晴の空で条件最高

終始快晴で、月の欠けていく様子をD70の直焦撮影で収めることができました。
やっぱり地球の影の中の部分と隠されていない明るい部分は写真では一枚で表現できませんね。
眼視で見ると、明るさの差がよく判り、皆既日食のコロナの階調は生で見るのと写真で見るのとでは大違い、と言われるのもよく判ります。
また、DV撮影でインターバル撮影もしました。動画は後ほど。

---------
月食インスパイヤp2k5

開始日: 2005/2/9(水)