p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

12月22日 熊本市

12月22日 熊本市
全国的に記録的な大雪となっていますが、昨日は熊本市でも大雪となりました。

イメージ 1
撮影日時 : 2005年12月22日 03時34分
撮影地 : 熊本県熊本市
カメラ : ニコン D70
露出時間 : 1/60秒
レンズF値 : F3.5

12月なのに記録的積雪

雪国の人には「たったそのくらいの雪で…」と白けられるかもしれませんが、南国ゆえに九州では積雪自体が珍しいのです。路面にも積雪したために今朝の一般道はノロノロ運転、大渋滞となっていました。もちろん、雪が積もるなど想定外の地域なので、チェーンなど持ち合わせていない人がほとんどで、道行く車は大半がチェーン無し走行でした。

私も仕事の関係でチェーン無しのバイクを運転せざるを得なかったのですが、雪上ではブレーキをかけるとスリップするんですね。そのため、前方の角から車が現れるといつもの癖でブレーキをかけてしまい、その度にスリップして転倒しそうになり、危ない思いをしました。ですが、何事も慎重派の私は焦らずゆっくりと運転したので、バイク運転中、一度も転ぶことはありませんでした、流石ですね。^^

イメージ 2
撮影日時 : 2005年12月22日 06時55分
撮影地 : 熊本県熊本市
カメラ : ニコン COOLPIX995
露出時間 : 1/2.7秒
レンズF値 : F3.0


5cm積もった?

さて、九州中部、熊本市では、島原半島に雪雲がブロックされるのでしょうか、福岡ほどは冬型の影響を受けにくく、年に2~3回、強い冬型の時に地面や車にうっすらと積もることがあるぐらいです。本格的な積雪は非常に希で、2~3年に1度ほど、2~3cmほど本格的に積もるぐらいです。テレビでは積雪3cmといっていましたが、自宅前では目測で5cmほど積もっていました。雪雲の流れ方で降雪にバラつきが生じて同じ市内でも積雪深が微妙に違ったのかもしれません。「雪だ~、わ~い」とはしゃいで銀世界に繰り出し、活発に雪景色を撮影してしまった雪大好きな私です。

イメージ 3
撮影日時 : 2005年12月22日 03時17分
撮影地 : 熊本県熊本市
カメラ : ニコン D70
露出時間 : 1.30秒
レンズF値 : F4.5



ついでなので私が撮影した過去の熊本市における大雪の写真も紹介しましょう。

2001年1月の大雪

積雪3cm
イメージ 4
撮影日時 : 2001年1月15日 07時17分
カメラ : フジ FinePix4700Z

この日は、夜明け前に物凄い勢いで雪が降り、一気に雪景色になりました。気温も-3℃だったため、路面はアイスバーンとなり、チェーンもないので通勤に相当時間が掛かりました。これまでで一番マイった大雪です。


1997年1月の大雪

積雪5cm
イメージ 5
撮影日時 : 1997年1月31日 朝
カメラ : ミノルタ α3xi

この日は、前日夜に降っていた雨がそのまま雪に変わり、朝になったら辺り一面銀世界になっていました。ですが、気温が高かったためにすぐに溶けてしまいました。


1984年1月の大雪

積雪12cm
イメージ 6
撮影日時 : 1984年1月19日
カメラ : 不明

撮影当時私は2歳だったのですが、この日のことだけはなぜか鮮明に憶えています。初めての雪景色はしゃぎ、いつも遊び場だった家の前の畑も真っ白な雪原になり、長靴の高さよりも雪が深かったので、靴が雪に埋もれて歩きにくかったんです。手を引かれて一歩一歩、歩いていったなあ。


熊本 歴代の積雪深

今回の積雪は歴代の積雪深の記録の何位にランクインするのか…。10位タイかな…? 以下は気象庁のサイトより転載した熊本市における過去の最新積雪記録です。

1位 【13cm】 1945年02月07日 
2位 【12cm】 1984年01月19日 
3位 【10cm】 1963年01月09日 
4位 【10cm】 1942年02月15日 
5位 【 7cm】 1948年01月16日 
6位 【 7cm】 1930年01月11日 
7位 【 6cm】 1939年01月05日 
8位 【 6cm】 1931年01月10日 
9位 【 6cm】 1919年12月29日 
10位 【 5cm】 1997年01月31日 

第1位は、1945年02月07日の13cmでした。近年は温暖化が進んでいるので、最深記録は終戦の年まで遡るんですね。しかし、第2位だけは上画像の1984年1月19日と、40年も後でした。しかし、3~9位はやはり20世紀前半です。やっぱり温暖化は確実に進行しているようです。

------
雪大好きp2k5

開始日: 2005/2/9(水)