p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

【速報】2月12日 06:13火球

【速報】2月12日 06:13火球

一瞬の出来事

今朝、運転中に火球(明るい流星)を目撃しましたので早速ご報告。あまり明るいタイプではありませんでしたが、「火球落下」を目撃できてラッキーでした。
南の空でしたので、おそらく九州南部全域で見えたと思います。同じ火球見た人いますか?

イメージ 1
出現時刻: 2007年2月12日 午前6時13分頃
目撃場所: 熊本県熊本市
方角: 南
発光体の色: 緑
光度: -3~-4等級ぐらい

左斜め下に向かって、かなりのスピードで落ちていきました。色は緑色。徐々に減光しながら3~4個に分裂しながら落ちていき、見つけて1秒ぐらいで地平線に到達する前に消えていきました。

目撃した瞬間は高度40度ぐらいの高さにあって、一瞬で飛行機などの人工物ではなく(宇宙の)火球と判りました(過去にも2度、隕石クラスの火球をみたことがあったので)。流星というより「何かが猛スピードで落ちていく!」という印象でした。

見え始めた瞬間、明るさもさほどなく、分裂しながら暗くなっていったので、瞬時にこれは消える、と思いました。なお、当地ではこの時刻、薄明の初期でまだ空は暗いです。ちなみに前回の火球を見たのは2005年11月20日未明です。


◇過去記事: 2005年11月20日05時43分の火球
【速報】05時43分 火球目撃! - 2005年11月20日投稿

開始日: 2005/2/9(水)