p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

◆【大シルチス】火星2003【太陽湖】

◆【大シルチス】火星2003【太陽湖】

火星が近づいてキタ━(゚∀゚━!!

さて、と。
深夜に空高く昇る火星がずいぶん明るくなってきました。いよいよ火星最接近まで秒読みです。


中接近キタキタキタ━━!!!!

マスコミが揃って「6万年ぶり」という、ぁゃιぃ数値を使って報じた2003年の火星大接近もすっかり遠い過去になった今日この頃ですが、2005年10月下旬、再び地球は火星に追いつこうとしています。
2年2ヵ月に1度地球と接近する火星の、今回の接近は「中接近」にあたります。正確に言うと「中の大」。つまり大接近に近い中接近といえば判りやすいでしょうか。人によっては今年の火星接近を「大接近」または「準・大接近」というかもしれません。中接近と大接近の境界がハッキリしないので、この辺の判断は難しいのです。なお次回、2007年末の接近も中接近です。


今シーズンの火星面は1度も観ていません(´・ω・`)

何しろずっと曇りの夜が続いていて…。いや、実を言うと天気の良い日も望遠鏡を出すのが億劫で…それにそもそも今年の火星は前回と違いまるで夏の日の太陽のように空高く昇るのでベランダの屋根に隠れて導入できないトです…という言い訳は止すとして、
前回(2003年)の火星接近時に撮影した火星の画像を貼っておきます。
画像は全て私のサイト「プレ天文」内からのリンクです。



子午線の湾

http://www.f3.dion.ne.jp/~p2k/image/ast_030810m.jpg
2003年8月10日 中央経度: 0°

大シルチス

http://www.f3.dion.ne.jp/~p2k/image/ast_030819m.jpg
2003. 8.19 中央経度: 297°

http://www.f3.dion.ne.jp/~p2k/image/ast_030824m02.jpg
2003. 8.24 02時 中央経度: 271°


キンメリアの海

http://www.f3.dion.ne.jp/~p2k/image/ast_030823m.jpg
2003. 8.23 23時 中央経度: 230°

http://www.f3.dion.ne.jp/~p2k/image/ast_030828m0215.jpg
2003. 8.28 02時02分~15分 中央経度: 230°


太陽湖

http://www.f3.dion.ne.jp/~p2k/image/ast_030903m22.jpg
2003. 9. 3 22時17分~24分 中央経度: 112°

http://www.f3.dion.ne.jp/~p2k/image/ast_030904m00.jpg
2003. 9. 3 23時50分~4日00時00分 中央経度: 135°

http://www.f3.dion.ne.jp/~p2k/image/ast_030904m23.jpg
2003. 9. 4 23時34分~49分 中央経度: 124°

2003年は溶けて小さくなっていく火星の南極冠を見ることができました。
今年の火星は北極冠ですかね。


共通データ:
望遠鏡:ビクセンR200SS
カメラ:ニコンcoolpix995
アイピースビクセンLV2.5mm
撮影方法:コリメート法
撮影地:熊本県熊本市
画像処理:Registax, Photoshop-E.(スタッキング合成,トリミング,ウェーブレット変換etc)


-----------------
火星には、やっぱり長焦点屈折♪p2k5

開始日: 2005/2/9(水)