p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

【菜園】スイカ収穫!

【菜園】スイカ収穫!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

1枚目:かぼちゃがゴーヤ棚に巻き付いて絡み合ってもうね、整枝ウンザリ
撮影日時 : 2005年8月27日 06:31
露出時間 : 1/36.8秒
レンズF値 : F2.9
露出制御モード : プログラムAE

2枚目:2005/08/27 本日の収穫(ナス×2,ゴーヤ×1,スイカ×1)
撮影日時 : 2005年8月27日 06:30
露出時間 : 1/70.7秒
レンズF値 : F3.0
露出制御モード : プログラムAE

3枚目:収穫したスイカを割ってみる
撮影日時 : 2005年8月27日 07:15
露出時間 : 1/20秒
レンズF値 : F5.0
露出制御モード : 絞り優先AE

共通撮影データ:
撮影地 : 熊本県熊本市
カメラ : NIKON COOLPIX995
Photoshop-E.にて画像処理: トリミング、レベル補正、アンシャープマスク等


イカ2個目の収穫!

さて、本日はスイカを収穫しました。今回も直径が小さいのですが、食べてみると真っ赤に熟して甘く美味しかったです。先日初収穫したスイカは熟れておらず、甘くなかったのです。


整枝を怠ったから小玉しか穫れない

5月に種蒔きをして3株作ったスイカの苗は草勢がものすごく、みるみるうちにゴーヤとかかぼちゃと絡み合ったり3株のツルが互いに絡み合ったりして、どのツルがどの根元から伸びているのか判断がつかなくなり、すっかり整枝作業を怠っていました。

6月に本葉が10枚ほどの時点で本芯を適芯し、3本の子蔓を伸ばし3本仕立てにしたのですが、それら3本の子蔓から好き勝手に孫蔓が伸びてきたものと思われます。
そもそも、3本の子蔓それぞれに1個ずつ着果させなければなりません。それなのに、面倒くさがりの私は3本の子蔓の「その後」を知りません。恐らく、孫、玄孫の蔓がどんどん延びて着荷した果実に届く栄養分が希薄になったものと思われます。

3年前の畑でも整枝をしていなかったので、スイカは大きくなりませんでした。今年の失敗を踏まえ、来年はしっかり3本仕立てにして3個着果させて大きなスイカを作りたいです。しかし、スイカは連作の悪さが際立つ野菜です。来年は畝を変えての栽培を余儀なくされるでしょう。


ナスも収穫期

ナスは害虫被害により実らなくなっていたのですが、最近になって新しい葉っぱが次々と生えてきてたくさん実を着けています。今回収穫したのは長ナスです。小ナスはあまりできていません。

----------------------------
延び放題な蔓に覆われた足の踏み場もない畑作業にウンザリp2k5

開始日: 2005/2/9(水)