p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

桔梗と朝顔(コラボ)part2

桔梗と朝顔(コラボ)part2

夏の朝

自宅ベランダでは、桔梗と朝顔(12代目ピーあさがおB)がピンクと青の共演を見せています。今朝も朝から良い夏晴れ。ベランダの柵に巻き付いて今朝限りの花をたくさん咲かせる朝顔に、ついつい見惚れてしまいました。そうして花を眺めていると、セミの声が聞こえてきました。もう、真夏なんですね。そういえば、暑さのピーク「大暑」まであと1週間ほどとなりました。昨日まで3日ほど連続で最高気温が36℃でした。明後日あたりから梅雨空が戻ってきそうですが、このまま夏晴れが続いてほしいものです。


三列の彩り

双子花
イメージ 1
撮影日時 : 2006年7月15日 08:04
撮影地 : 熊本県熊本市
カメラ : ニコン D70
露出時間 : 1/250秒
レンズF値 : F9.0
レンズの焦点距離 : 70.00(mm)


さて、今朝撮れたての写真をご紹介しましょう。ベランダの柵で繰り広げられる朝顔と桔梗の共演。とりあえず、後ろを向いて朝日を受けスケルトンな朝顔が美しかったので、主役は桔梗にしました。しかし、桔梗には日光が届かないため、ちと露出アンダーです。桔梗の適正露出を得るためにフラッシュ強制発光しようかと迷いましたが、発光したら今度はオーバーになりそうな気がしたので、結局非発光です。

ベランダの柵が左・中・右と、被写体を3つのゾーンに分かれているのは意図した構図ではありませんが、偶然の産物で良いフレーミングとなりました。被写界深度にも迷いましたが、適度に絞っています。ローアングルで、高い青空をバックにしたことは効果的だったかもしれません。また、朝顔の蔓が構図上を横に横切っているのも、写真として安定感を齎す偶然の産物だったかもしれません。と、普段は被写体に飢えているレンズをまるで獲物に喰らい付くようなドアップ構図しか行わない私が珍しく作品的な視点で自己評価してみました。

-------
p2k6◇花鳥馬鹿

開始日: 2005/2/9(水)