p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

月齢14【8月27日撮影】

月齢14【8月27日撮影】
明日はいよいよ皆既月食ですね。皆既月食は必ず満月のときに起こります。そんなわけで、現象前日の今夜は月齢14、満月直前の丸い月が煌々と輝いていました。エクステンダー装着でパワーアップした画面いっぱいの月をお楽しみ下さい。

【直焦点】満月直前

月齢14.6
イメージ 1
撮影日時 : 2007年8月27日 23:26
カメラ : ニコン D70
撮影地 : 熊本県熊本市
露出時間 : 1/320秒
望遠鏡鏡筒 : ビクセン R200SS (口径200mm 焦点距離800mm, F4)+1.9倍エクステンダー
撮影方法 : 直焦点撮影
※RegiStax3にて 7枚コンポジット、ステライメージ5にてシャープ処理他


月齢14.6(ハイコントラスト版)
イメージ 2
(撮影データは同上)
※ステライメージ5にてトーンカーブ、シャープ処理他

明日の天気予報は九州では晴れマーク。当地では今のところ天気の心配はなさそうです。ただ、九州はほとんど月出帯皆既月食となりますので、昇ってくる真っ暗な満月をいち早く捉えられる東南東の見晴らしの良い公園へ下見へ行きました。皆さんも月食を見に行かれる場合は、ひたすら「山」を目指さずに、東の空が開けているかが最重要ですよ。今回の現象は「月」ですから、街中でも山でも大して変わりません。


【星景】バルブ撮影

カシオペア座と木々
イメージ 3
撮影日時 : 2007年8月27日 21:55
カメラ : ニコン D70
露出時間 : 95.80秒
レンズF値 : F3.5
撮影方法 : 固定撮影

月明りに照らされて、芝生や木々が煌いて、なんと美しいこと…。三脚を使ってのバルブ撮影で撮れば、昼間のように色鮮やかな地上風景と星空の競演を撮ることができます。早くマイカーを購入して日常的に山へ撮影に行きたいものです。


----

開始日: 2005/2/9(水)