p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

皆既月食2014[10月8日撮影]

皆既月食2014[10月8日撮影]
最高の天気に恵まれ、今回の皆既月食は完璧に見えました!
当地(九州)では満月が少し欠けた状態で東の建物から顔を出してきました。

赤銅色の地球の影に完全に覆われ、鈍い輝きを見せた後、再び強烈な光を放つ月に戻っていく。。その一部始終を、思う存分望遠鏡を使用して撮影できました。
今や、フイルムの時代ではないので、撮影枚数は膨大、いろんな露出でとりましたがどれを選べばいいか迷いますね。。とりあえず本影食に入る前の、深い部分食の画像を載せます。

ちなみに前回2011年12月、前々回2010年の皆既月食は、いずれも当地曇って見られなかったのです…。なので2007年8月以来、7年ぶりに皆既月食を堪能できました。
詩の世界ではやさしいイメージの満月の光も、こうして地球の影に隠されて出てくると、いかに強烈であるのかがわかりますね。

【直焦点】速載、赤銅色の満月

皆既になる前
イメージ 1
2014年10月8日19時10分 / 撮影地 : 熊本県自宅ベランダ / カメラ : ニコンD5000 / ビクセン R200SS +コマコレクター (D=200mm fl=800mm F4) / 直焦点撮影 / ビクセンSXDにてノータッチガイド / ISO : 200(最低値) / 露出時間 : 2 秒露出×2 コマ
PhotoShop CS4 (トリミング)

欠けた状態で昇る満月
イメージ 2
2014年10月8日18時22分 / 撮影地 : 熊本県自宅ベランダ / カメラ : ニコンD5000 / 手持ち撮影

今回の撮影は、最大食分までの前半戦がR200SS、20cm反射鏡で直焦点撮影、後半戦がFS-60CB、フローライトアポの6cmで同撮影。光学系の違う望遠鏡で、それぞれ違った表現ができました。後日またUPしたいと思います。
---

開始日: 2005/2/9(水)