p2k8 blog mini

イラストを中心にその他色々紹介**天体写真はこちらに移転しました→https://p2k8-net.fc2.net/

【愛】愛・地球博へ行く旅行計画。【愛】

【愛】愛・地球博へ行く旅行計画。【愛】
今日は旅行の計画を立てていました。個人的に「東海2005」と名付けている一人旅は、まず愛・地球博へ行きます。私は去年から東海地方がマイブームでして、愛知・静岡両県には行きたい場所がたくさんあります。

旅行を失敗しないために

去年は浜名湖で開催されていた「浜名湖花博」に行くことができず悔しい思いをしたのですが、花博が終わった直後、今度は「愛・地球博」という面白そうなイベントが来年開催されることを知りましたので(それが35年ぶりの万国博覧会であるなんて知りもせず)、絶対に行こう、と決心したのでした。去年は花博終了後の10月14日、部分日食を撮影しに名古屋へ行った後、ついでに浜名湖へ行こうとしたのですが、乗るべき新幹線を間違えて名古屋から静岡へ行ってしまいました。結局、三千円で買った名古屋~豊橋往復乗車券で名古屋~静岡間を往復して、静岡駅でお茶のせんべいをお土産に買って名古屋へ戻り「新幹線間違い乗車の旅」になってしまったんですがね。名古屋駅のセントラルタワーズ展望台で夜景撮影に没頭し過ぎて帰りの飛行機には乗り遅れそうになるし、かなり危ない旅でした(新幹線乗車中に財布の中の紙幣全部・2~3万円もなくなっていたし…)。

ですので、今度こそ失敗しないように2泊3日の計画で東海~関東旅行を計画立てています。今回の旅のテーマの1つは愛・地球博ですが、もう1つのテーマはレッサーパンダのいる動物園巡りです。去年まではコアラのいる動物園巡りをしていまして、九州から関東まで7ヵ所の動物園を回りました。コアラが飽きたからではありませんが、今年からはテーマをレッサーパンダに切り替えて、引き続き動物園巡りを続行します。今回の旅では愛知~千葉までの7ヵ所の動物園を訪問予定。過去の経験から、動物園訪問は1日2ヵ所が限度ですね。特に自然系の動物園だと歩く距離が長く、相当疲れます(去年行った埼玉のこども動物自然公園はしんどかった)。偶然ですが、私のレッサーパンダブームに合わせるかのように最近マスコミが動物園のレッサーパンダに注目してしまいレッサーパンダ人気になりつつあるのが気になりますが…。



何でもかんでも興味津々

さて、そんなわけでイクツになっても好奇心旺盛な私が、未だ見ぬ世界を切り開いていきます。どんな発見があるのかワクワクする愛・地球博。自然の恵みに触れ合うことから、最先端科学に触れ合うことまで、幅広く楽しめそう。交通手段としてリニモが走ってるのは本当でしょうか? 長久手会場瀬戸会場を結ぶゴンドラは空中飛行のような感じが味わえそうで楽しみです。いや、ほんというと行きの飛行機から見る景色のほうが数倍楽しみなんですけどね、何十回飛行機に乗っても毎回窓から見る下界の景色にはハァハァ です(笑)。ようし、離陸時・着陸時の撮影の為に画質の良い使い捨てカメラを用意するぞ。


-------------
梅雨時で天気が気になるp2k5

開始日: 2005/2/9(水)